瀬戸弘司の「他者日記」

劇団天然工房に所属する瀬戸弘司のブログです。俳優として舞台に立ったり、脚本を書いたりしています。

★最近のエントリー★

2013年10月30日(水)なんとなく更新
  もうこのブログの更新は行っていないのですが、ほうっておくと広告がつくので、なんとなく更新しておきます。私の新しいブログはこちらです。瀬戸弘司のブログよろしくお願…

2013年02月03日(日)【お知らせ】ブログを移転いたしました。
  どうも瀬戸です。ブログが新しくなりました。「瀬戸弘司のブログ」http://kojiseto.com/独自ドメインを取得しまして、WordPressで作る新しいブログに生まれ変わりました。…

2013年01月17日(木)SONY α NEX-5R、買ってみたらマジで凄かった…これでいいじゃん、もう。
  カメラ、これでいいじゃん…僕は満足してしまいました。とか言っているのはいまだけの話で、これはレンズ沼にはまる前兆です。まずいなあ。SONYめっちゃいいじゃん。なにこ…

2013年01月15日(火)【やや長文】俺はエレキギターよりクラシックギターの方が好きだ。
  ナイロン弦がやっぱり好きです。数年前から趣味でウクレレを弾き始めました。家の中で自分の楽しみのために弾いているだけで他人の前で発表できるような実力は持ちあわせて…

2013年01月14日(月)雪が降ったので雪の動画を撮りました。
  東京都心、10年ぶりの大雪!2013年1月14日(月) 成人の日首都圏では初雪にして、10年に一度の大雪だったそうです。朝カーテン開けたら外が真っ白でびっくりしましたよ。さっ…

2013年01月13日(日)めっちゃプーン連呼してるやん。
  じへいさんがプーンの元ネタを発見してくださいました(笑)これって昔、朝のひらけポンキッキ的な番組で見た覚えがあるなあ、ピーちゃん。ピーちゃんは「ピー」じゃなくって…

2013年01月12日(土)あぁ、大失敗だ。
  買うときはちゃんと確認してから買おうね。新型iMacに旧型iMacの保護フィルムを貼ってしまいました。動画のサムネイルにある保護フィルムのパッケージを見れば、その「エッ…

2013年01月12日(土)新次元レビュアー、瀬戸弘司。
  NAVERまとめに僕単体のまとめが出現しました。ありがたいことです。NAVERまとめには無数のまとめがあって、その中のほんのひとつのまとめに過ぎないのですが、いざ載ってみ…

2013年01月12日(土)「感情を失った次男」シリーズの人気がすごい。
  金曜夜に公開した動画は爆発しました。僕は三人兄弟の長男です。下に次男と三男がいるわけですが、そのうちの次男にカメラを向けると感情を失ったような芝居をするというこ…

2013年01月06日(日)最近、こっそりハマっているYouTube動画。
  こういう系のゲームはあんまりやらないから観てるだけで満足コメディ、コント、商品紹介、音楽PV、メイク、アニメーション…YouTubeにはいろんなチャンネルがありますね。そ…

2013年01月06日(日)お正月、実家に帰った時の動画素材がわんさかあるんや。
  新年、あけましておめでとうございます。実家に帰った時についつい動画を撮ってしまってですね…全部で4時間半。4時間半の中から一本にまとめられそうな部分を切りだしな…

2013年01月02日(水)五年ぶりの実家が変わりすぎていて反省した。
  五年ぶりに小浜の実家に帰りました。福井市の方の実家にはたまに帰っていたのですが、小浜市にある本家への帰省は五年ぶりでした。いやあ変わってる変わってる。家がリフォ…

2012年12月28日(金)すごいアプリが出たぞ!iPhoneが勝手に360°回って動画を撮ってくれるんだ!
  最初は手品かと思いました。とにかく動画を観てみてください。驚きますよ!!!iPhoneが360°回転して勝手に動画を撮ってくれます。すごい!!!85円のiPhone用アプリです。…

2012年12月28日(金)年末年始は家族や友達と「合体」しよう。
  大勢でやってみると絶対に盛り上がりますよ。ニンテンドー3DSのカメラ機能の中に「合体カメラ」なるものがあります。これ、僕知らなかったんですが、使ってみるとすごく面…

2012年12月28日(金)ちょっとだけ本当のことを混ぜるとリアルな嘘になる。
  平沢唯ちゃんが本当に可愛く見えてきたぜ・・・「けいおん!」の主人公・平沢唯ちゃんのフィギュアをゲットしたので、ちょっと話をしてみたんですよ、フィギュアと。何を言…

2012年12月24日(月)任天堂はたまにしかゲームをプレイしない人に対してもやさしい。
  クリスマス限定のイベントですよ!!やるしかない!僕、あんまりプレイしていないんですが、「やっぱりクリスマスだからなんかあるに決まってるでしょ?」って思ったんです…

2012年12月22日(土)CanonのビデオカメラiVIS HF G10を導入した途端、動画レビュアーたちがNEX-5Rに流れるというタイミングの悪さについて。
  これが人生初のビデオカメラです。こんにちはー、瀬戸です。Canonのビデオカメラを買ったんですよ、ええ。買いました。いままで僕はずーっと一眼レフカメラの動画機能を使…

2012年12月20日(木)スポーツ報知に僕のインタビュー記事が掲載されました。
  瀬戸弘司、スポーツ新聞デビューです!今朝、Twitterで教えていただいて知ったのですが、12月20日(木)のスポーツ報知に僕のインタビュー記事が出てましたね。実は、YouTube…

2012年12月19日(水)【告知】クリスマス前に瀬戸弘司が出没するイベントがふたつあります!
  今週末です、みんな来てね!12/23,24にふたつのイベントに出没します。★12/23(日) <劇団スカッシュライブ>会場:秋葉原BANKINYAhttp://www.bankinya.jp/参加費:1,000円…

2012年12月17日(月)再生数340万回、このネコ動画で萌え死んでください。
  めっさ癒されますよ。YouTube NextUp 2012 のメンバー「SKYtomo」くんのチャンネルの大ヒット動画。再生数340万回、超絶癒される猫動画です。やばいです。やばいです、まじ…

2012年12月14日(金)タイムリマップを使って、高速アクションシーンを作ってみた!
  スピードアップさせればアクションシーンも格好良くなります。映像や舞台でアクションシーンを作ろうとする時、舞台ではスピードをごまかすことはできませんが、映像の場合…

2012年12月13日(木)3分でわかる!YouTube NextUpクリエイターキャンプ・コラボ動画撮影の様子。
  かなりハードな2日間でした。YouTube公式チャンネルから、クリエイターキャンプの2日目&3日目の動画が公開されました。たった3分でなんとなくクリエイターキャンプの…

2012年12月13日(木)やっときた!待望のGoogle Maps for iOS がついにリリース!
  やっときましたねっ!!!待望のiOS版GoogleMapsが本日リリースされました!ちょっと触ればわかります、サクサクです(笑)拡大すれば細かいところまで建物などが確認できま…

2012年12月12日(水)YouTube公式のクリエイターキャンプ記録動画が公開されました。
  まずは初日の分です。YouTube NextUp 2012 クリエイターキャンプ初日の様子が、YouTubeジャパン公式のチャンネルにて公開されました。プロの方が一日中ずっと撮影していた…

2012年12月12日(水)Kindle Paperwhite 3Gがやってきてない!
  タイトルのとおりです。まだ僕のKindleが届きません。届かないだけならいいんですが、先に保護フィルムだけ来るとか、Amazonどんだけ〜ですよ。それにしても、この動画はも…

2012年12月12日(水)買ったばかりの3DS LLどうぶつの森限定モデルが黄ばんでしまいました。
  こういうことってあるんですね…油断しました。ひょんなことから買ったばかりのニンテンドー3DS LLの限定モデルが黄ばんでしまいました。今後、こういったことが起こらない…

2012年12月12日(水)福岡プチオフ会でいただいたものをご紹介。
  たくさんの差し入れをいただきました。福岡旅行に行った際、突然プチオフ会を開催してみました。そのときの記事がこちら。福岡で突然オフ会を開催してみて思ったこと。雨の…

2012年12月08日(土)YouTube NextUp 2012 初日終了。とりいそぎミニ動画を3本。
  楽しいっす!そして猛烈に疲れてます!!YouTube NextUp 2012 クリエイターキャンプ初日終了。今ホテルでこの記事を書いています。2時間しか寝てない状態で参加したので最…

2012年12月06日(木)ぐはあ!!!!いよいよ明日からYouTube NextUp 2012クリエイターキャンプだ!
  すごく緊張しております。12月7日から「YouTube NextUp 2012クリエイターキャンプ」がはじまります。いま荷造りと動画編集に追われている瀬戸です。「YouTube NextUp 2012…

2012年12月05日(水)どうやらレア物らしいので、エアアジア ヒコーキ型光学式マウスを購入してみました。
  「限定」と聞くとついつい飛びついてしまいます。ミーハーなんですよね。機内でしか買えないらしいと聞いて、エアアジア オリジナルグッズである「ヒコーキ型光学式マウス…




 --/--/--  このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2010/09/04  このエントリーをはてなブックマークに追加  

「平川真司=ジャイアン」説


いきなり「平川真司」という固有名詞が出てきて、よくわからない方もおられるでしょう。
ちゃんと説明しますね。

「平川真司」とは、劇団天然工房の俳優です。主役をはることが多く、いつも台詞は膨大、舞台には出ずっぱり、その割にあまりお客さんの印象には残らない、かわいそうな役回りです。
舞台セットを一人で作ります。アウトドア派で、デジタルよりはアナログの人間で、筋肉マニアで、最近では、鍛え上げた身体を使って崖をよじのぼる「ボルダリング」なるものにはまっています。「平川商店」という米屋を自営業でやっています。

まぁ、こんなところかな。

ついこのあいだ、稽古場にて、僕はこの平川氏に自分の大事な大事なカメラを強引に「貸す」ことになってしまい、その日の帰りはポシェットひとつだけの、ほぼ手ぶら状態でとぼとぼと家に帰ったのでありました。

奪われたカメラはと言うと、これまた劇団員である「塚本康博」の家の、「頻繁に脱走し、部屋をかじりまわるハムスターのケージの横」という、とんでもない場所に置かれて、一夜を過ごしました。

そして、次の日の夜、ようやく居酒屋でカメラを取り戻すことに成功したのでした。

よかったよかった。めでたしめでたし。



その「カメラ強奪事件」については、劇団員・塚本も自らのブログに記しており、その中で「平川真司=ジャイアン」として、非常にわかりやすく物語化してくれた。

そうなのだ、構図は簡単だったのだ。


「平川真司=ジャイアン」という発想は、実は、偶然に訪れたものではなかった。
両者には、必然としか言いようがない、驚くべき共通点があったのである。

ジャイアンが先か、平川真司が先か、というくらいに、
両者は非常に似ていたのだ。

ひとつずつ、挙げていこう。





1、強い

ジャイアンは強い。なんと言ってもまず、身体が大きいし、血の気も多い。喧嘩にも慣れているだろう。
そして、平川真司も強い。なんといっても筋肉マニアだ。そして、自らをさらに追い込むために指だけで崖を登っている。しかも、この画像をみてほしい。

IMG_4307.jpg

これには近寄りたくないだろう。いかにも、って感じで恐いだろ、ジャイアンが30歳過ぎればきっとこうなるにちがいない。





2、歌がひどい

これを見てほしい。




俺は、気付いたんだ。
この動画は「ジャイアンのリサイタル」以外の何物でもないではないか。
ジャイアンの歌を強引にきかされる聴衆たち、まずい歌、そして無駄に大きい声。

この動画を撮影していた劇団員・中谷千絵はエライ。よく撮った。





3、考え方が似ている

それは、9月2日深夜3時22分57秒のつぶやきだった。

「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの…」
なんて素敵な言葉。よし。座右の銘にしよう。  しんジャイアン


ジャイアンに共感している。
平川真司がジャイアンに共感している。

共感のあまり、最後の名前が「しんジャイアン」となってしまっているところも見逃してはならない。
ジャイアンの言葉が、他人から発せられたものだとは思えず、ふいに自らの口からつぶやきが漏れ出てしまった瞬間であった。





4、かあちゃんに弱い

ジャイアンは、かあちゃんに弱かった。どんなに暴れていても、かあちゃんがくるともうだめだった。それがジャイアンのかわいらしさでもあったのだ。

平川真司も同じくかあちゃんには弱い。どんなに暴れても、かあちゃんには負ける。それが、男・平川真司だ。





5、自営業である

ジャイアンの家は雑貨屋である(剛田雑貨店)。
平川真司の家は米屋である(平川商店)。

同じような環境が、同じような人物像を形成したのだ。





6、スネ夫が近くにいる

ジャイアンは、ただひとりだけでジャイアンになれるわけではない。
周囲に「ジャイアンをジャイアンとして認めるもの」がいてくれないと、ジャイアンはジャイアンとして存在できないのだ。
その最たる人物が「スネ夫」ではなかったか。
スネ夫がいるからこそ、ジャイアンが引き立つ。互いに役割がぶつからないように、うまくずれながら、生物多様性を保っているともいえる。ずれることによって、互いに引き立てあうのである。


では、平川真司の場合はどうだったか。
いたのだ、スネ夫が。









IMG_6380.jpg

こっちをみている。スネ夫だ。


彼は、劇団員・塚本。


よく見てほしいのだが、頭の帽子だ。あれは明らかに「スネ夫のヘアースタイル」を意識しているのではないか。俺にはそうとしか考えられない。居酒屋にいたって、この帽子をとらないんだ。

塚本は、あの帽子が気に入っているんじゃないかって?
ノーノー、それは違う。
彼は、ただただ「スネ夫」になりたいだけなんだ。





7、のび太が近くにいる

「スネ夫」にも増して、ジャイアンをジャイアン足らしめる人物、それが「のび太」だった。
のび太が存在しなければ、ジャイアンも存在しない。
そう言い切ってもいいくらい、両者は切り離せない存在だ。


そして、平川真司のすぐそばにも、「のび太」がいた。









IMG_3375_2.jpg

俺だ。この頼りない笑顔。


俺がのび太だ。そりゃあそうさ、だって大事な大事なカメラを、「ちょっとぐらい、かせよー」と迫るジャイアンに持っていかれてしまったのだから。

しかも、メガネだ。どうしようもない。




8、しずかちゃんたちの紹介


もちろん原作では「しずかちゃん」は、ひとりだが、いま、俺が、このポジションに特定の人物をあてはめてしまうと問題が生じる。それは大人の事情なんだ。

なぜなら、劇団天然工房には4人の女優がいる。
だれか一人を「しずかちゃん」にあてはめるとしよう。そしたらどうだ、あとの3人はどうなってしまうのだろうか?

「のび太のお母さん」「ジャイアンのかあちゃん」「ジャイ子」…


ロクなのがいない。


だから、ここでは、決してありえないことではあるが複数形の「しずかちゃんたち」の紹介だ。




IMG_5657.jpg
中谷千絵

IMG_6123.jpg
元田牧子

IMG_6179.jpg
中倉香織

M-IMG_5364.jpg
手塚美南子


最後の写真は、ものすごいことになってしまっているが、彼女は最近「そっち」の方へ行きたがっていたので、気は引けるが掲載することにした。彼女はどうやら最近「ヨゴレ」志望らしい。「ヨゴレのしずかちゃん」というのは明かな形容矛盾だが、どうか、そっとしておいてほしい。





9、ドラえもんもいた

ここまでくると、「じゃあ、ドラえもんは誰なんだ」ということになってしまうだろう。
話の流れが逸れているが、ここは紹介しておかなければならない。


いたのだ。


平川真司(ジャイアン)の身近に、
塚本康博(スネ夫)の身近に、
瀬戸弘司(のび太)の身近に、
中谷・元田・中倉・手塚(しずかちゃん)の身近に、








IMG_3369.jpg


出た。超笑顔のドラえもんだ。


劇団員・林拓郎。


「なんだ、まるいだけじゃないか」と片づけるのは、まだ早い。
彼がドラえもんであることには理由があったのだ。

4・5年前、とある結婚式の披露宴の余興に呼ばれて、劇団員全員で押しかけたことがあった。
そのとき、いろいろ、なんだかんだあって、林拓郎が演じたのが「ドラえもん」だった。

そのときの「ドラえもん」はひどかった。

林拓郎は、青いパーカーをかぶり、顔に白いドウランを塗り、鼻を赤くした。
色でドラえもんに少し近づいた林が、次にとった行動は、「立膝で歩く」ことであった。
林は、立膝で歩くことによって、ドラえもんの2頭身を表現しようとした。
そして、肝心の声だ。もちろん、だみ声を模した。
役作りは完璧だった…。

その後、本番で林拓郎はいまだに癒えることのないトラウマを、心の奥深く、とてもピュアな部分に刻み込まれることになったのだが、それ以上は語るまい。よかったら、本人に聞いてみてくれ。「ドラえもん」の「ド」で、彼は泣き崩れるはずだ。


---------------------------------------------


話が逸れてしまった。

平川真司であった。


badgiant.jpg

まさに、このような表情で、口ぶりで、平川真司は俺のカメラを奪い去っていった。

我々が、いますぐに取り掛かるべき喫緊の仕事は、


「平川真司のジャイアン化を食い止めること」


である。

なんとしてでも、食い止めなければ。
平川はこうもつぶやいているのだ。9月2日深夜3時20分25秒のつぶやき。


今度はi-padもかしてね。 のびこうじ~。(-_-)
ゴウダたけしん



まずいなぁ、まずいことになっちまってるなぁ。
なんとかして、彼を更生させねばならない。純粋だったあのころのように。











012.jpg
<きれいなジャイアン>のフィギュア


まさに、こんな感じになるように、我々は平川真司を変えていかなければならないのだ。

あのジャイアンでさえ、きれいだった瞬間はあったのだから。




追記:驚くべきことに、塚本もこの日、自らのブログに同じようなことを書いていた。
示し合わせたわけではなかったので、びっくりした。

塚本康博のブログの記事→瀬戸のび太説のはじまり。


以上!




関連記事
スポンサーサイト

Comment

[46]

>treatmentyearsさん

はじめまして。劇団をやっているんです。コメディ劇団です。
子供から、お年寄りまで楽しめるようなものです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪

[45]

はじめまして
YouTubeで瀬戸さんをしりました。
劇団天然工房!
面白そうですね。
これからもっとしりたいです。

劇団員のみなさんをドラえもんの登場人物で紹介しているのはわかりやすくて
よかったです。
これからもよろしくお願いいたします。

[44]

>asashindayoさん

マジで嫌だったら、きっと貸してないので、ある程度信用はしていると思うのですが、できれば自分の手元で常に管理していたいです。無用なリスクは避ける、ということですねー。

[43]

可哀想ですね~
結構そういうのマジで嫌がるタイプですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tasyanikki.blog115.fc2.com/tb.php/90-3d541bd7

前のページ  | HOME |  次のページ

特集


ブログを検索


WWW を検索
「他者日記」を検索

カテゴリ

未分類 (14)
動画 (249)
フォト (84)
twitter雑記 (26)
雑記 (69)
ミュージック (9)
漫画 (8)
アプリ (1)

アクセス


記録


プロフィール

eguri
瀬戸弘司

劇団天然工房で俳優として活動しています。


これはいいよね。



▼今、メインで使っているカメラです。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D



▼背景を思い切りぼかしたいならこのレンズ
シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用



▼望遠はこれを使っています。
Canon EFレンズ EF70-200mm F4L IS USM ズームレンズ 望遠



▼今使っている、標準レンズです。素晴らしいです。
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM EO キヤノン用



▼CANONの一眼レフ、エントリーモデルといったらこれ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5



▼ハワイの3大メーカー「カマカ」のウクレレ。これ買っとけば、間違いないです。
KAMAKA HF-1 ソプラノ


Amazonリンク


最近のエントリー


最近のつぶやき


アーカイブ


リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。