瀬戸弘司の「他者日記」

劇団天然工房に所属する瀬戸弘司のブログです。俳優として舞台に立ったり、脚本を書いたりしています。

★最近のエントリー★

2013年10月30日(水)なんとなく更新
  もうこのブログの更新は行っていないのですが、ほうっておくと広告がつくので、なんとなく更新しておきます。私の新しいブログはこちらです。瀬戸弘司のブログよろしくお願…

2013年02月03日(日)【お知らせ】ブログを移転いたしました。
  どうも瀬戸です。ブログが新しくなりました。「瀬戸弘司のブログ」http://kojiseto.com/独自ドメインを取得しまして、WordPressで作る新しいブログに生まれ変わりました。…

2013年01月17日(木)SONY α NEX-5R、買ってみたらマジで凄かった…これでいいじゃん、もう。
  カメラ、これでいいじゃん…僕は満足してしまいました。とか言っているのはいまだけの話で、これはレンズ沼にはまる前兆です。まずいなあ。SONYめっちゃいいじゃん。なにこ…

2013年01月15日(火)【やや長文】俺はエレキギターよりクラシックギターの方が好きだ。
  ナイロン弦がやっぱり好きです。数年前から趣味でウクレレを弾き始めました。家の中で自分の楽しみのために弾いているだけで他人の前で発表できるような実力は持ちあわせて…

2013年01月14日(月)雪が降ったので雪の動画を撮りました。
  東京都心、10年ぶりの大雪!2013年1月14日(月) 成人の日首都圏では初雪にして、10年に一度の大雪だったそうです。朝カーテン開けたら外が真っ白でびっくりしましたよ。さっ…

2013年01月13日(日)めっちゃプーン連呼してるやん。
  じへいさんがプーンの元ネタを発見してくださいました(笑)これって昔、朝のひらけポンキッキ的な番組で見た覚えがあるなあ、ピーちゃん。ピーちゃんは「ピー」じゃなくって…

2013年01月12日(土)あぁ、大失敗だ。
  買うときはちゃんと確認してから買おうね。新型iMacに旧型iMacの保護フィルムを貼ってしまいました。動画のサムネイルにある保護フィルムのパッケージを見れば、その「エッ…

2013年01月12日(土)新次元レビュアー、瀬戸弘司。
  NAVERまとめに僕単体のまとめが出現しました。ありがたいことです。NAVERまとめには無数のまとめがあって、その中のほんのひとつのまとめに過ぎないのですが、いざ載ってみ…

2013年01月12日(土)「感情を失った次男」シリーズの人気がすごい。
  金曜夜に公開した動画は爆発しました。僕は三人兄弟の長男です。下に次男と三男がいるわけですが、そのうちの次男にカメラを向けると感情を失ったような芝居をするというこ…

2013年01月06日(日)最近、こっそりハマっているYouTube動画。
  こういう系のゲームはあんまりやらないから観てるだけで満足コメディ、コント、商品紹介、音楽PV、メイク、アニメーション…YouTubeにはいろんなチャンネルがありますね。そ…

2013年01月06日(日)お正月、実家に帰った時の動画素材がわんさかあるんや。
  新年、あけましておめでとうございます。実家に帰った時についつい動画を撮ってしまってですね…全部で4時間半。4時間半の中から一本にまとめられそうな部分を切りだしな…

2013年01月02日(水)五年ぶりの実家が変わりすぎていて反省した。
  五年ぶりに小浜の実家に帰りました。福井市の方の実家にはたまに帰っていたのですが、小浜市にある本家への帰省は五年ぶりでした。いやあ変わってる変わってる。家がリフォ…

2012年12月28日(金)すごいアプリが出たぞ!iPhoneが勝手に360°回って動画を撮ってくれるんだ!
  最初は手品かと思いました。とにかく動画を観てみてください。驚きますよ!!!iPhoneが360°回転して勝手に動画を撮ってくれます。すごい!!!85円のiPhone用アプリです。…

2012年12月28日(金)年末年始は家族や友達と「合体」しよう。
  大勢でやってみると絶対に盛り上がりますよ。ニンテンドー3DSのカメラ機能の中に「合体カメラ」なるものがあります。これ、僕知らなかったんですが、使ってみるとすごく面…

2012年12月28日(金)ちょっとだけ本当のことを混ぜるとリアルな嘘になる。
  平沢唯ちゃんが本当に可愛く見えてきたぜ・・・「けいおん!」の主人公・平沢唯ちゃんのフィギュアをゲットしたので、ちょっと話をしてみたんですよ、フィギュアと。何を言…

2012年12月24日(月)任天堂はたまにしかゲームをプレイしない人に対してもやさしい。
  クリスマス限定のイベントですよ!!やるしかない!僕、あんまりプレイしていないんですが、「やっぱりクリスマスだからなんかあるに決まってるでしょ?」って思ったんです…

2012年12月22日(土)CanonのビデオカメラiVIS HF G10を導入した途端、動画レビュアーたちがNEX-5Rに流れるというタイミングの悪さについて。
  これが人生初のビデオカメラです。こんにちはー、瀬戸です。Canonのビデオカメラを買ったんですよ、ええ。買いました。いままで僕はずーっと一眼レフカメラの動画機能を使…

2012年12月20日(木)スポーツ報知に僕のインタビュー記事が掲載されました。
  瀬戸弘司、スポーツ新聞デビューです!今朝、Twitterで教えていただいて知ったのですが、12月20日(木)のスポーツ報知に僕のインタビュー記事が出てましたね。実は、YouTube…

2012年12月19日(水)【告知】クリスマス前に瀬戸弘司が出没するイベントがふたつあります!
  今週末です、みんな来てね!12/23,24にふたつのイベントに出没します。★12/23(日) <劇団スカッシュライブ>会場:秋葉原BANKINYAhttp://www.bankinya.jp/参加費:1,000円…

2012年12月17日(月)再生数340万回、このネコ動画で萌え死んでください。
  めっさ癒されますよ。YouTube NextUp 2012 のメンバー「SKYtomo」くんのチャンネルの大ヒット動画。再生数340万回、超絶癒される猫動画です。やばいです。やばいです、まじ…

2012年12月14日(金)タイムリマップを使って、高速アクションシーンを作ってみた!
  スピードアップさせればアクションシーンも格好良くなります。映像や舞台でアクションシーンを作ろうとする時、舞台ではスピードをごまかすことはできませんが、映像の場合…

2012年12月13日(木)3分でわかる!YouTube NextUpクリエイターキャンプ・コラボ動画撮影の様子。
  かなりハードな2日間でした。YouTube公式チャンネルから、クリエイターキャンプの2日目&3日目の動画が公開されました。たった3分でなんとなくクリエイターキャンプの…

2012年12月13日(木)やっときた!待望のGoogle Maps for iOS がついにリリース!
  やっときましたねっ!!!待望のiOS版GoogleMapsが本日リリースされました!ちょっと触ればわかります、サクサクです(笑)拡大すれば細かいところまで建物などが確認できま…

2012年12月12日(水)YouTube公式のクリエイターキャンプ記録動画が公開されました。
  まずは初日の分です。YouTube NextUp 2012 クリエイターキャンプ初日の様子が、YouTubeジャパン公式のチャンネルにて公開されました。プロの方が一日中ずっと撮影していた…

2012年12月12日(水)Kindle Paperwhite 3Gがやってきてない!
  タイトルのとおりです。まだ僕のKindleが届きません。届かないだけならいいんですが、先に保護フィルムだけ来るとか、Amazonどんだけ〜ですよ。それにしても、この動画はも…

2012年12月12日(水)買ったばかりの3DS LLどうぶつの森限定モデルが黄ばんでしまいました。
  こういうことってあるんですね…油断しました。ひょんなことから買ったばかりのニンテンドー3DS LLの限定モデルが黄ばんでしまいました。今後、こういったことが起こらない…

2012年12月12日(水)福岡プチオフ会でいただいたものをご紹介。
  たくさんの差し入れをいただきました。福岡旅行に行った際、突然プチオフ会を開催してみました。そのときの記事がこちら。福岡で突然オフ会を開催してみて思ったこと。雨の…

2012年12月08日(土)YouTube NextUp 2012 初日終了。とりいそぎミニ動画を3本。
  楽しいっす!そして猛烈に疲れてます!!YouTube NextUp 2012 クリエイターキャンプ初日終了。今ホテルでこの記事を書いています。2時間しか寝てない状態で参加したので最…

2012年12月06日(木)ぐはあ!!!!いよいよ明日からYouTube NextUp 2012クリエイターキャンプだ!
  すごく緊張しております。12月7日から「YouTube NextUp 2012クリエイターキャンプ」がはじまります。いま荷造りと動画編集に追われている瀬戸です。「YouTube NextUp 2012…

2012年12月05日(水)どうやらレア物らしいので、エアアジア ヒコーキ型光学式マウスを購入してみました。
  「限定」と聞くとついつい飛びついてしまいます。ミーハーなんですよね。機内でしか買えないらしいと聞いて、エアアジア オリジナルグッズである「ヒコーキ型光学式マウス…




 --/--/--  このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2011/03/08  このエントリーをはてなブックマークに追加  

ふたつの言葉の狭間にて



最近更新が滞っておりました、どうも、瀬戸です。

首を痛めてコルセットをつけていたところまでは更新しましたが、そのあと久々に強烈な風邪をひいてしまい、家で寝込んでいたり、それが治ったかと思えば、今度は足が痛くなってきたりと、なんだか最近、身体の変化が著しい毎日を送っております。

この一連のなんやかんや、自分では、体質の変化が起こっているのだと、解釈しています。

20代が終わり、30代の身体にグレードアップしている過渡期に違いない、と。

決して「衰え」ではありません、グレードアップです。
蝉だったり、蛇だったりが脱皮するように、私の身体もまた、現在「脱皮中」なのであります。

なので、突然、首が痛くなったり、風邪を引いたり、足が痛くなったりしているのであります。
この調子だと、春を迎える頃には「完全体」に生まれ変われるんではないか、と予測しております。

*********************

3月7日(月)
ついに「シュルレアリスム展」を観ることができました。

三度目の正直でした。

一度目は、休館日に乃木坂の新国立美術館まで行ってしまい、二度目は、乃木坂に向かう途中で突然やる気をなくしました。二度目の「突然やる気をなくした」ってのも、いまいちよくわからない理由ですが、なんか途中で面倒臭くなってしまったんですね。「いまは、タイミングじゃない」というね。いちいち面倒くさい男なんだ、俺。

今日は雪が降っていたのでカメラは持って行かなかった。

美術館にカメラ持参ってのも、怪しまれそうでアレだからね。
「こいつ…撮るんじゃねぇか?」って、警戒されることまちがいなしだからな。特に俺、カメラ斜めがけしてると、かなり怪しげだし。ほとんど変態すれすれだからね。エスカレーターで女の子の後ろになんか怖くって立てませんよ。

*********************

で、シュルレアリスム展ですが、ネットで調べていたとおり、説明が少なかったです。

一枚一枚の絵に対する解説がまったくない。

「絵のタイトル」や「作者」「製作年」などが記載されたプレートがあるだけです。

その絵が描かれるにいたった背景や、絵の解説はありません。

だから、絵そのものを観なければならないわけです。

「絵を観る」って本当に難しいなぁと感じるのは、まず、絵を前にすると「タイトル」に目が行ってしまうんですよね。

人間は自然と楽をしようとするわけです。

目の前にある「絵」を理解する手立てとして、まず「タイトル」に目が行ってしまう。仕方ないのですが、タイトルを見てしまうと、どうしても先入観が生まれてしまうので、そのあとに観る「絵」にバイアスがかかってしまいます。

おそらく絵の解説を排しているのは「文字情報や背景よりも、目の前にある絵を観て欲しい」という意味合いなのでしょう。そういう考えは僕もとても納得出来るのですが、考えてみると、「絵のタイトル」は「絵の解説」以上に絵を説明してしまうので、どうせなくすなら絵のタイトルもなくしてしまってよかったんじゃないかって僕は思いましたね。

絵のタイトルだけをなくして、絵の解説だけつけるとかね。

とにかく、絵を観るときはまずタイトルに目がいってしまうので、自分でそれを制御するのが大変でした。

まぁ、なんだかんだ言って、最後に「図録」が売れるわけですよ。観ただけじゃわからないから。

解説がほとんどないので、絵を観終わる頃に私たちの身体に残っているのは「絵の記憶」だけですよね。視覚的なイメージだけが強烈に残った状態で、そのまま帰るわけにはいきません。どうしたって「絵の意味」だったり「絵の背景」が知りたくなる。気に入った絵があったらば、なおさらです。

*********************

僕がいいなぁと思った絵は、ポール・デルヴォーの「アクロポリス」です。

ART187634_20110308025534.jpg

あと、面白かったのは、途中の映像コーナーでの映像の見せ方ですね。
部屋の壁にプロジェクターで映像作品を映し出しているのですが、2作品を同時に流しているんですね。
2作品とも上映時間が違うので、互いに少しずつずれながら、絶えずループし続けているのです。
お客さんはどちらを観るともなく眺めるわけですが、とても面白い空間になっていました。

絵画だけではなく、写真の作品も少しありました。
これまで撮ってきた写真の撮り方とは、また違った撮り方ができるのではないかと、やる気が湧いてきましたよ。

それにしてもシュルレアリスム時代の画家たちは、「みんな自由だなぁ」と思いましたね。
そして、どいつもこいつも「イケメン」っていうね。みんな映画俳優みたいな顔つきですよ。

「あれもやっちゃうの?」
「これもやっちゃうの?」

といった感じで、彼らは自由に様々なことにチャレンジしています。
それを見ていると、「俺もやればいいんだよな」と、もっと自由になれるような気がしてくるから清々しかったですね。

「俺にだってできるはずだよ」

そう、僕は思ったのですが、ということはつまり、シュルレアリストたちが絵を通して、

「お前にだってきっとできるはずさ」

と語りかけてきたということになりますよね。

知らず知らずのうちに、絵を通して、僕は彼らとコミュニケーションをとっていたわけです。

*********************

しかし、僕は同時に、その逆の意味のメッセージを思い出すのです。

つげ義春の漫画集のあとがきで、糸井重里さんが書いていた言葉です。

「お前が思っているほど、お前はたいしたやつじゃない」

糸井さん曰く、つげ義春にあれだけの名作を描かせつづけた原動力は、この非情なる一言だったのだと。



「俺にだってできるはずだよ」

「お前が思っているほど、お前はたいしたやつじゃない」



どの時代に置いても、皆、このふたつの言葉の狭間で作品をつくりつづけてきたのだと思います。

僕もこのふたつの言葉の間で揺れながら、どこにも安定せず、綱渡りで書いていくしかないのだな、と思うのです。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tasyanikki.blog115.fc2.com/tb.php/343-bf55df41

前のページ  | HOME |  次のページ

特集


ブログを検索


WWW を検索
「他者日記」を検索

カテゴリ

未分類 (14)
動画 (249)
フォト (84)
twitter雑記 (26)
雑記 (69)
ミュージック (9)
漫画 (8)
アプリ (1)

アクセス


記録


プロフィール

eguri
瀬戸弘司

劇団天然工房で俳優として活動しています。


これはいいよね。



▼今、メインで使っているカメラです。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D



▼背景を思い切りぼかしたいならこのレンズ
シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用



▼望遠はこれを使っています。
Canon EFレンズ EF70-200mm F4L IS USM ズームレンズ 望遠



▼今使っている、標準レンズです。素晴らしいです。
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM EO キヤノン用



▼CANONの一眼レフ、エントリーモデルといったらこれ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5



▼ハワイの3大メーカー「カマカ」のウクレレ。これ買っとけば、間違いないです。
KAMAKA HF-1 ソプラノ


Amazonリンク


最近のエントリー


最近のつぶやき


アーカイブ


リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。