瀬戸弘司の「他者日記」

劇団天然工房に所属する瀬戸弘司のブログです。俳優として舞台に立ったり、脚本を書いたりしています。

★最近のエントリー★

2013年10月30日(水)なんとなく更新
  もうこのブログの更新は行っていないのですが、ほうっておくと広告がつくので、なんとなく更新しておきます。私の新しいブログはこちらです。瀬戸弘司のブログよろしくお願…

2013年02月03日(日)【お知らせ】ブログを移転いたしました。
  どうも瀬戸です。ブログが新しくなりました。「瀬戸弘司のブログ」http://kojiseto.com/独自ドメインを取得しまして、WordPressで作る新しいブログに生まれ変わりました。…

2013年01月17日(木)SONY α NEX-5R、買ってみたらマジで凄かった…これでいいじゃん、もう。
  カメラ、これでいいじゃん…僕は満足してしまいました。とか言っているのはいまだけの話で、これはレンズ沼にはまる前兆です。まずいなあ。SONYめっちゃいいじゃん。なにこ…

2013年01月15日(火)【やや長文】俺はエレキギターよりクラシックギターの方が好きだ。
  ナイロン弦がやっぱり好きです。数年前から趣味でウクレレを弾き始めました。家の中で自分の楽しみのために弾いているだけで他人の前で発表できるような実力は持ちあわせて…

2013年01月14日(月)雪が降ったので雪の動画を撮りました。
  東京都心、10年ぶりの大雪!2013年1月14日(月) 成人の日首都圏では初雪にして、10年に一度の大雪だったそうです。朝カーテン開けたら外が真っ白でびっくりしましたよ。さっ…

2013年01月13日(日)めっちゃプーン連呼してるやん。
  じへいさんがプーンの元ネタを発見してくださいました(笑)これって昔、朝のひらけポンキッキ的な番組で見た覚えがあるなあ、ピーちゃん。ピーちゃんは「ピー」じゃなくって…

2013年01月12日(土)あぁ、大失敗だ。
  買うときはちゃんと確認してから買おうね。新型iMacに旧型iMacの保護フィルムを貼ってしまいました。動画のサムネイルにある保護フィルムのパッケージを見れば、その「エッ…

2013年01月12日(土)新次元レビュアー、瀬戸弘司。
  NAVERまとめに僕単体のまとめが出現しました。ありがたいことです。NAVERまとめには無数のまとめがあって、その中のほんのひとつのまとめに過ぎないのですが、いざ載ってみ…

2013年01月12日(土)「感情を失った次男」シリーズの人気がすごい。
  金曜夜に公開した動画は爆発しました。僕は三人兄弟の長男です。下に次男と三男がいるわけですが、そのうちの次男にカメラを向けると感情を失ったような芝居をするというこ…

2013年01月06日(日)最近、こっそりハマっているYouTube動画。
  こういう系のゲームはあんまりやらないから観てるだけで満足コメディ、コント、商品紹介、音楽PV、メイク、アニメーション…YouTubeにはいろんなチャンネルがありますね。そ…

2013年01月06日(日)お正月、実家に帰った時の動画素材がわんさかあるんや。
  新年、あけましておめでとうございます。実家に帰った時についつい動画を撮ってしまってですね…全部で4時間半。4時間半の中から一本にまとめられそうな部分を切りだしな…

2013年01月02日(水)五年ぶりの実家が変わりすぎていて反省した。
  五年ぶりに小浜の実家に帰りました。福井市の方の実家にはたまに帰っていたのですが、小浜市にある本家への帰省は五年ぶりでした。いやあ変わってる変わってる。家がリフォ…

2012年12月28日(金)すごいアプリが出たぞ!iPhoneが勝手に360°回って動画を撮ってくれるんだ!
  最初は手品かと思いました。とにかく動画を観てみてください。驚きますよ!!!iPhoneが360°回転して勝手に動画を撮ってくれます。すごい!!!85円のiPhone用アプリです。…

2012年12月28日(金)年末年始は家族や友達と「合体」しよう。
  大勢でやってみると絶対に盛り上がりますよ。ニンテンドー3DSのカメラ機能の中に「合体カメラ」なるものがあります。これ、僕知らなかったんですが、使ってみるとすごく面…

2012年12月28日(金)ちょっとだけ本当のことを混ぜるとリアルな嘘になる。
  平沢唯ちゃんが本当に可愛く見えてきたぜ・・・「けいおん!」の主人公・平沢唯ちゃんのフィギュアをゲットしたので、ちょっと話をしてみたんですよ、フィギュアと。何を言…

2012年12月24日(月)任天堂はたまにしかゲームをプレイしない人に対してもやさしい。
  クリスマス限定のイベントですよ!!やるしかない!僕、あんまりプレイしていないんですが、「やっぱりクリスマスだからなんかあるに決まってるでしょ?」って思ったんです…

2012年12月22日(土)CanonのビデオカメラiVIS HF G10を導入した途端、動画レビュアーたちがNEX-5Rに流れるというタイミングの悪さについて。
  これが人生初のビデオカメラです。こんにちはー、瀬戸です。Canonのビデオカメラを買ったんですよ、ええ。買いました。いままで僕はずーっと一眼レフカメラの動画機能を使…

2012年12月20日(木)スポーツ報知に僕のインタビュー記事が掲載されました。
  瀬戸弘司、スポーツ新聞デビューです!今朝、Twitterで教えていただいて知ったのですが、12月20日(木)のスポーツ報知に僕のインタビュー記事が出てましたね。実は、YouTube…

2012年12月19日(水)【告知】クリスマス前に瀬戸弘司が出没するイベントがふたつあります!
  今週末です、みんな来てね!12/23,24にふたつのイベントに出没します。★12/23(日) <劇団スカッシュライブ>会場:秋葉原BANKINYAhttp://www.bankinya.jp/参加費:1,000円…

2012年12月17日(月)再生数340万回、このネコ動画で萌え死んでください。
  めっさ癒されますよ。YouTube NextUp 2012 のメンバー「SKYtomo」くんのチャンネルの大ヒット動画。再生数340万回、超絶癒される猫動画です。やばいです。やばいです、まじ…

2012年12月14日(金)タイムリマップを使って、高速アクションシーンを作ってみた!
  スピードアップさせればアクションシーンも格好良くなります。映像や舞台でアクションシーンを作ろうとする時、舞台ではスピードをごまかすことはできませんが、映像の場合…

2012年12月13日(木)3分でわかる!YouTube NextUpクリエイターキャンプ・コラボ動画撮影の様子。
  かなりハードな2日間でした。YouTube公式チャンネルから、クリエイターキャンプの2日目&3日目の動画が公開されました。たった3分でなんとなくクリエイターキャンプの…

2012年12月13日(木)やっときた!待望のGoogle Maps for iOS がついにリリース!
  やっときましたねっ!!!待望のiOS版GoogleMapsが本日リリースされました!ちょっと触ればわかります、サクサクです(笑)拡大すれば細かいところまで建物などが確認できま…

2012年12月12日(水)YouTube公式のクリエイターキャンプ記録動画が公開されました。
  まずは初日の分です。YouTube NextUp 2012 クリエイターキャンプ初日の様子が、YouTubeジャパン公式のチャンネルにて公開されました。プロの方が一日中ずっと撮影していた…

2012年12月12日(水)Kindle Paperwhite 3Gがやってきてない!
  タイトルのとおりです。まだ僕のKindleが届きません。届かないだけならいいんですが、先に保護フィルムだけ来るとか、Amazonどんだけ〜ですよ。それにしても、この動画はも…

2012年12月12日(水)買ったばかりの3DS LLどうぶつの森限定モデルが黄ばんでしまいました。
  こういうことってあるんですね…油断しました。ひょんなことから買ったばかりのニンテンドー3DS LLの限定モデルが黄ばんでしまいました。今後、こういったことが起こらない…

2012年12月12日(水)福岡プチオフ会でいただいたものをご紹介。
  たくさんの差し入れをいただきました。福岡旅行に行った際、突然プチオフ会を開催してみました。そのときの記事がこちら。福岡で突然オフ会を開催してみて思ったこと。雨の…

2012年12月08日(土)YouTube NextUp 2012 初日終了。とりいそぎミニ動画を3本。
  楽しいっす!そして猛烈に疲れてます!!YouTube NextUp 2012 クリエイターキャンプ初日終了。今ホテルでこの記事を書いています。2時間しか寝てない状態で参加したので最…

2012年12月06日(木)ぐはあ!!!!いよいよ明日からYouTube NextUp 2012クリエイターキャンプだ!
  すごく緊張しております。12月7日から「YouTube NextUp 2012クリエイターキャンプ」がはじまります。いま荷造りと動画編集に追われている瀬戸です。「YouTube NextUp 2012…

2012年12月05日(水)どうやらレア物らしいので、エアアジア ヒコーキ型光学式マウスを購入してみました。
  「限定」と聞くとついつい飛びついてしまいます。ミーハーなんですよね。機内でしか買えないらしいと聞いて、エアアジア オリジナルグッズである「ヒコーキ型光学式マウス…




 --/--/--  このエントリーをはてなブックマークに追加  




 2010/10/28  このエントリーをはてなブックマークに追加  

「うんこブログ」100回更新スペシャル


私が所属している劇団には、田丸大輔という俳優がいる。彼も、私と同じようにブログを書いているのだが、その記事のほとんどは「ウルトラソウル」というタイトルで書かれた「うんこ」関係の記事ばかりなのである。

ウルトラソウル
↑俳優・田丸大輔が描いたうんこ

2010年5月25日から開始された「ウルトラソウル」は、約5ヶ月後の10月27日に、ついに100回を迎えた。未だ完結はしていないようだが、とりあえず100回記念ということで、第一回から、第百回までを「全文掲載」させていただくことにする。これは田丸大輔には伝えていないが、まぁいい。彼なら許してくれるだろう。

だいいち、いま、田丸大輔のブログにいって、ウルトラソウルを第一回から第百回まで読破しようとすれば、それはたいへんな手間になるだろう。なぜならば、記事を過去まで遡って、ひとつずつ読んでいかなければならないからである。私は、この「ウルトラソウル」を少しでも多くの方に読んでいただけるように、ここに全文掲載するのだ。


ただひとつ、気をつけていただきたいことがある。それは「分量が膨大である」ということだ。下の「続きを読む」をクリックすれば、そこに現れるのは「膨大なうんこに関する文章」だ。田丸大輔が5ヶ月に渡って書き続けた、膨大なるうんこに関する文章なのだ。

しかし、そこには哲学がある、人生がある。たかがうんこだと思って、なめてはいけない。

この膨大なる100話を読み終わるころには、きっと、世界が変わって見えることだろう。いや、それ以上に、うんこが変わって見えることだろう。

では、覚悟してどうぞ。


★2010-05-25 18:30:26 ウルトラソウル①

突然ですがこれからうんこの話しをしたいと思う。

だからうんこは無理って方はこの先読まないでくださいませ
m(_ _)m



緊張すると

うんこしたくなる


★2010-05-26 11:58:59 ウルトラソウル②

先日舞台が終わりましたけれども、例えば舞台に上がる前など、ま、本番前緊張する。

そしてうんこしたくなる。

楽屋のトイレ(大の方)が一つしかなかったら。

本番前もう時間がない

皆したい、役者たちが我も我もとトイレをめぐって大惨劇だ。それは血みどろさ。劇団天然工房では血を脱ぐって舞台にたつんだ。こっちの方が舞台より面白い。


オリンピックの選手は、多分、皆、大舞台の前に、緊張うんこをしている。

緊張うんこ、略してキンウン。

なんかいいことありそうな響きだ。

あっぱれ!


★2010-05-26 12:14:58 ウルトラソウル③

うんこ、これはかなりの曲者だ。

うんことうんちを考えてみよう。

どっちが固いか。

僕はずっとうんちの方が固いと思っていた

がしかし 人々に聞いたところ97%がうんこの方が固いと回答している。

それはつまりキンウンとはけしてうんこではなくうんちなんだ。

緊張からのうんこが固かったことなどないからだ。


★2010-05-26 13:07:47 ウルトラソウル④

うんこという響き

うんちという響き

どちらが固く感じるか
目をつぶって耳に全神経を集中させ研ぎ澄まし聞いてみよう

育った環境がそうさせているのか僕はうんちの方が固いと感じてしまった


しかし、それはどうやら違っていたようだ。
97%の人々がうんこの方が固いと言うのだから

追記
この97%というデータは僕の回りの知り合いに協力してもらったアンケート調査よりです。


★2010-05-26 14:20:36 ウルトラソウル⑤

固いのがうんこ

柔らかいのがうんち

だとすると固くもなく柔らかくもないのを何て呼ぶか、ちょうど真ん中、中間、中庸、ブッダの進んだ道のようなそれ。答えはまだ出ない、答えは自分の中にある。探求心。

あっぱれ


★2010-05-27 08:08:23 ウルトラソウル⑥

先日、天然工房の舞台に出演したルータ(森渉)は、いつも便秘ぎみでうんこが出ないと言っていた。出たとしてもコロコロしたうさぎのようなうんこらしい。

うんころんというのでしょうか。

けしてあっぱれなうんこではない。

あっぱれというのが、感動した時や優れているなや見事なや等々、賞賛するときに使うとしたら


★2010-05-27 08:14:50 ウルトラソウル⑦

あっぱれなうんこ

あっぱれうんことは

バナナ一本的な、
した時に太すぎて固くてけつの穴がいたくなるようなうんこだ
一切けつの穴が汚れない

した後は実に爽快、走りたくなるような爽快さ
これこそ「ウルトラソウル」なんだ

「あっぱれ!」と思わず叫んで流すだろう、もしくは「ブラボー!」と言って拍手をするか ウルトラソウルだ


あっぱれうんこ
ブラボーうんこ

イケてるうんこ

イケうん

イケうんになりたくてもなれないブッサイクうんこうんちたちは、エステに通う。

でもモテない


★2010-05-28 06:43:27 ウルトラソウル⑧

ウルトラソウルなうんこを表現をすると、例えばこうなる

美しいうんこ
一目置かれているうんこ
ゴージャスなうんこ
貫禄あるうんこ
すこぶるうんこ
絶妙なうんこ
頼もしいうんこ
パーフェクトうんこ
ファンタスティックうんこ
デラックスうんこ
絶倫うんこ
立派なうんこ
見事なうんこ
ピカイチうんこ
グレイトなうんこ
上等なうんこ
エクセレントうんこ
などなど
数々のうんこを仲間同士で語っていると、みんなと旅館で枕投げをしたくなるような空気が生まれる

いいうんこは健康の源、ウルトラソウル

あっぱれだわ!


★2010-05-29 10:22:05 ウルトラソウル⑨

実のところ ウルトラソウルなうんこはまだまだなんだ。

忘れちゃいけないやつがいるよ

比べるなんてもってのほか

殿堂入りしてるよ!

最高機関
最高責任者!
ミラクル!
イリュージョン!
ミステリアス!


そして芸術
それが
まきグソなんだ


★2010-05-29 17:42:02 ウルトラソウル⑩

ツチノコ見たことありますか?
ユニコーン見たことありますか?
ドラゴンは?
ぢゃーまきグソはどうですか?
これらは全て伝説です。

僕はこの中の伝説の一つを目撃したんです本物のまきグソを目撃したんです。あれは小学校一年生の時だった。


★2010-05-30 10:00:14 ウルトラソウル⑪

その前に
まきグソとはいったいどんなものなんだということです。

アニメ「ドクタースランプアラレちゃん」で

アラレちゃんが棒でツンツンつっついてたうんここそ

まきグソなんです。

絵で書くとこうです。


ウルトラソウル


★2010-05-30 11:05:08 ウルトラソウル⑫

そもそも実物の、リアルなまきグソをしたことあるのか見たことあるのか。

だいたいあんな形になることはまずない

努力しても出来ないこともある、いや、でもまだ諦めるな引退はまだ早いぞ結果より過程か、回りがなんと言おうとも自分に納得するまでいくぜよ

いい歳して熱くてうざいっすよ
でも伝説のまきグソだぜぇぇ

ピラミッド型すかソフトクリーム型すか
いや、まきグソだ

絵で描けば簡単だが実物となるとそうはいかない
言うは易し行うは難しと同じである


元NBAプレーヤーマイケルジョーダンは言った「私の辞書に不可能という文字はあるが、挑戦しないという文字はない」


まきグソは宇宙なんだ

食べたもの、うんこの固さ太さ長さ、腸の長さと働き、おしりの穴の力量、気候、湿度、気温、体調、トイレが水洗和式、あらゆる要素が奇跡的に全てが重なり偶然の一致が働いたときにビッグバンがおこる

それは必然です

違います、偶然の一致です。その方がロマンがある


地球が生まれた奇跡
生物が誕生した奇跡
あなたと出会えた奇跡

それこそがまきグソなんだ
 ウルトラソウル!


あっぱれ


★2010-05-31 08:55:42 ウルトラソウル⑬

誰がうんこをトグロ巻きにしたんだろう、とても斬新だ。
普通にうんこをしててトグロ巻きにするなんて考えるだろうか。思い付くだろうか。どんなやつが考えたんだろう。暇だったの。

あり得ない巻きグソを、それを見てうんこということを認識させ、日本に浸透させたのは「ドクタースランプアラレちゃん」か。
巻きグソイコールうんこ(うんち)になったのいつぐらいからか。

巻きグソとはけしてリアルなうんこではない。うんこのパロディ、ファンタジーなんだ。


★2010-05-31 12:06:04 ウルトラソウル⑭

巻きグソを考えてくれた人のおかげで、うんこはファンタジーになった。ファンタジーになったおかげでうんこは市民権を得た。

携帯の絵文字でも、うんこを表している絵は巻きグソになっている。

巻きグソとはうんこうんちを表しているシンボルマークになった。
男子トイレ女子トイレのマーク、家紋や会社のマークなどと一緒だ。


★2010-06-01 09:56:10 ウルトラソウル⑮

子供の頃巻きグソの絵をノートや教科書の隅などに書いたことないだろうか。僕は粘土で作ったりもした。

子供はうんこが好きだ。うんこという言葉に敏感に反応し喜ぶ、うける、おもしろがる。

「うんこ!」
「キャーハハハ」
となる

子供にとってうんこはファンタジーで、アニメで漫画。それはアンパンマンやドラえもん、ジブリ作品と同列。そこにリアルなうんこは存在しない。

子供はうんこが好きと言ってもしょせんファンタジーうんこ、巻きグソなんだ。


★2010-06-01 10:26:38 ウルトラソウル⑯

そんなうんこ好きの子供なんて、おかサファーと同じだ。偽物さ。


僕は違うぞ真のうんこ好きだ。好きという気持ちだけは誰に負けねー。漫画の巻きグソなんて中国のミッキーマウスだよ、本当のうんこじゃないやい。

本当ちゅうのは、くさいんだぞ、よごれるんだぞ、バイ菌だらけなんだぞ。実物の人糞、さっきしてきたくさいくさいリアルなうんこだ。ほっかほっかだぞ。

うんこ合戦やろうぜ、全身うんこまみれになると楽しい!ゴリラにうんこ投げられぶつけられたらアゲアケ!


こんな子供がいたら将来心配だ。多分、大人になった時の性癖は~、変態になるなきっと。


★2010-06-01 13:27:22 ウルトラソウル⑰

子供はうんこが好き

ま、でも実際、「好きだー」と言って
ほっかほっかうんこに向かって行く子供はいないだろうし

ほかうんにほおずりしたり
いないいない


もし、うんこまみれになったら泣きじゃくって「HeIpMe」となるだろう。


リアルが好きなわけじゃないファンタジーが好きなんだ。


リアルは恐い
臭う
触れるということは恐怖だ。


★2010-06-01 19:34:41 ウルトラソウル⑱

小学校2年の時、転校してしまったマキモト君


あだ名は巻きグソ

そのうちめんどくさいから
あだ名がクソになった

で、最終的にはクッソン


マキモト家に遊びに行ったとき

親に何でクッソンて言うの?と聞かれ、
皆何の悪びれもなく巻きグソだからと答えた

子供って無邪気だ

あっぱれ!


クッソン、今何してんだろうなぁ。


★2010-06-02 12:22:18 ウルトラソウル⑲
 ウルトラソウル⑩で言ったけど

僕は伝説のうんこ、巻きグソを目撃した。
リアルな巻きグソ、人間のおしりからでた巻きグソ。
巻きグソがファンタジーではなくなった瞬間、今でも目をつぶると瞼の裏に鮮明にうつる。


あれは小学1年生の時だった。

サカモト君というとても仲のいい友達がいた。

この男が奇跡を起こした人物である。


★2010-06-02 15:22:32 ウルトラソウル⑳

学校でうんこをするのはとても恥ずかしいのだ

子供ってそうなんだ
今の子はわからないけど

だから学校でしなくて済むように
家でする
出なくても出す
絞り出す
マヨネーズや歯磨き粉をギリギリまで使うように

あっぱれだね

しかしどうしてもしたくなる時がやってくる

そんな時は見張りを付けうんこをする
そんなサカモト君


僕に見張っててと言って、トイレの個室に入った。


★2010-06-03 08:05:32 ウルトラソウル(21)

1分くらいでトイレの個室から出てきたサカモト君

流す音が聞こえない
そしてトイレ中くさいぞ

僕は「ん?…」となる

なんとなく大便器に異物が残っているのが視界の外側に見える

うんこだとわかった
でも直視できない

誰かに教わったわけじゃないけど
それは見ちゃいけないもの
そう思った瞬間

サカモト君、「これ」と指をさした

その方向に自然と目が…あ~


★2010-06-04 21:52:20 ウルトラソウル(22)

一瞬でわかった

それが
あの伝説の巻きグソなんだと

完璧な巻きグソ
 ウルトラソウル♪

サカモト君は奇跡を起こした

奇跡なんてアッサリ起こるものなんだ

人生のゴールデンタイムを向かえたサカモト君、これからクラスの高視聴率男となるんだ

感動をありがとう!でも本当の感動はやった本人にしかわからないだろう

サカモト君、同じ時代に生まれきて僕は良かったよ

それは昔、父が
王・長嶋のプレーを生で見られて良かった同じ時代に生まれてきて良かったと言っていた
それと同じだ

さて、トイレ内の僕
「スゲー!巻きグソォ!」

サカモト君はスンっとした顔をしている

僕「巻きグソだよ!」

まだ スンっとしたを顔してる



追記
サカモト君、おしり拭いたのか?拭いた後のトイレットペーパーの行方が思い出せない

あっぱれだね


★2010-06-05 17:21:45 ウルトラソウル(23)

トイレは臭いで充満している

サカモト君は
ずっとスンっとした顔をしている

だんだん臭いもしなくなってきた
いや、臭いがしなくなったわけじゃない臭いに慣れてきたのだ
僕の身体は糞臭でコーティングされた

僕はもう巻きグソだ

流すべきものは流すべし

急げ!臭いは拡大するぜサカモト君!

スンっとした顔のまま

大便器のレバーを下げた

巻きグソは滝ツボへ

おしりの穴を痛めた子

かわいくないわけがない

かわいい子には旅をさせろ

別れはすぐやっくる
人生ハローグッバイ
一期一会

それは我が子でも

バイバイ
バイ菌

あなたはもう自由よ
自由
縛られた中の自由、不自由さの中の自由
ぢゃあ、なんでも有り、何やってもいいです自由です。完全なる自由です。そう言われた瞬間、何もできなくなる。

旅立ちの時

伝説の巻きグソ

伝説になりたくてなったわけじゃないんです

回りがそうしたんです

その日の夕日はいつもより
やけに鮮やかに僕の目に写った

小学校一年生の時のはなし

あっぱれ


★2010-06-06 11:32:14 ウルトラソウル(24)

サカモト君が巻きグソを流す

ライオンは子供を崖から落として、這い上がってきた子だけを本当の我が子にする

全くもって同じである

サカモト君のあのスンっとした顔はライオンが子供を崖から落とす時の顔だ。

ただライオンになりきれていなかった

情がでたんだろうなぁ

うっすら目にためていたものがこぼれそうだったよ

人間サカモトが
そこにいた


★2010-06-07 14:13:35 ウルトラソウル(25)

巻きグソに直面した衝撃

ファンタジーが現実になった瞬間

イマジン
想像してみてごらん
実際
もし雨の日、バス停に、トトロが現れたら。


「荷物お届けに参りました!」
行ってみたら
それが魔女の宅急便だったら。

どんな気持ちでしょう


全くもって一緒なんです僕があの時受けた衝撃


★2010-06-07 14:27:16 ウルトラソウル(26)

ローマ字にするとカッコよくなる

矢沢
「YAZAWA」
うん、カッコいい

土下座
「DOGEZA」
おー、カッコいい

カニミソ
「KANIMISO」
いいね~

巻きグソ
「MAKIGUSO」
うん、なんかカッコいい。

あっぱれ
「APPARE」


★2010-06-08 20:30:52 ウルトラソウル(27)

本物の巻きグソを死ぬまでに見られたことはこの上ない幸せだ。もう二度と目にすることはないだろう多分。

巻きグソは芸術。
キッチュ巻きグソ。
巻きグソにはメッセージが含まれている

巻きグソは哲学だ

うんこという人間の体から出た排泄物をわざわざあのような形にしたのは理由がある。誰もが直視したくない排泄物

巻きグソが誕生したのは、

うんこを出したら巻きグソにたまたまなったのか



年に数回しか出ない健康的なウルトラソウルなうんこが出た、それを見て哲学者はつぶやいた

あ~来世に伝えなきゃならないことがある

最初は未来の人間に伝えるために本物の巻きグソを作ろうと努力していた、しかし奇跡は起こらなかったんだな。

でも伝えなきゃならない
そこで考えたのが絵にすることマンガにすること

そして今世紀まで伝えられた巻きグソは、うんこのシンボルマークとなった

巻きグソの意味。


★2010-06-11 11:51:56 ウルトラソウル(28)

巻きグソのあの形にはどんな意味があるのか。

世界のあらゆる哲学者は皆同じような事を言っている

「高みを目指す人は、皆らせん階段を登るように行く、直線的な成長はありえない」

これが人間の排泄物巻きグソのメッセージだ


ハンマー投げ金メダリストの室伏選手は、毎日毎日毎日地獄のようなトレーニングを繰り返す、これこそルーティンワークそのものなんですが、もちろん安心を得るためではなく、次へのステップアップのために
昨日の自分がいたところより上へ行くために

インタビュアーが彼に質問した
「よくこんなキツイトレーニングを毎日できますね」と、ま、愚問なんですが

彼はこう答えた

「ただ忍耐だけです」と


★2010-06-11 15:00:27 ウルトラソウル(29)

ついついアスリートやスポーツ選手を例に出してしまうんですが

室伏選手やイチロー選手、松井選手も高みを目指しらせん状に登っていく。

かなり高い巻きグソだと思う
あっぱれだ

彼ら一流アスリートの共通するところはもちろん身体能力が人より高いことだったり、人より何倍も練習、トレーニングしてたりなどありますが。

最もめんどくさい考えるということを人の何倍もやっている。全てをロジックシンキングする、実はこれが技術につながる。

ハンマー投げも遠くに飛ばすにはパワーだけではなく技術が必要なんだ、だから一部の外国人のドーピングが発覚した時、室伏選手は怒り嘆き悲しんだ。
ドーピングしてパワーがあれば遠くに飛ぶんだという安易な考えもハンマー投げを真剣に取り組んでいる彼には許せなかったのではないだろうか。どうやったら遠くに飛ばせるか常に考え、技術を身に付ける。その技術を身に付けるために血が滲むようなトレーニングをしているのに違いない。


★2010-06-12 20:56:46 ウルトラソウル(30)

人は皆、巻きグソの上を歩いている
サカモト君から小学1年生の時にそう教わった。



巻きグソを流し、いや送り出し、僕らはトイレから出た後、

「どうやって巻きグソを作った?」

サカモト君
「わかんないけどしたら出来ちゃった」

サカモト君って天才?

そういうやつっている。天才肌のやつ。
初めてやるのに、一度見ただけで練習も何もしてないのにやったら出来ちゃった。とか
初出場でそんな練習もしてないのに優勝しちゃった。とか

子供の時いたよ

巻きグソは努力したからってできるもんじゃない。

それをサカモト君はやってみたら出来ちゃったと…

生まれもった才能に努力が加わると超人サカモトマンになれた、しかし彼は努力をしなかった。


そして二度と巻きグソはできなかった

あっぱれ


★2010-06-13 17:53:39 ウルトラソウル(31)

あなたは野グソをした事がありますか?
僕はありません。
でもしている人を見たことがあります。

小学校1年生の時サカモト君と仲が良かった僕はいつも一緒に帰っていた。

そんなある日


★2010-06-14 09:49:42 ウルトラソウル(32)

そんなある日

ランドセルを背負った二人が通学路をトボトボと

下校中

巻きグソのサカモト君が
突然僕に

サカモト君「先行ってて。絶対こっち来ないでよ。絶対だよ。」

(なんかよそよそしい)

僕「はっえっ何、何」

サカモト君「先帰ってて、来るな」
と言って
草むらがボーボーの空地へ消えていった


★2010-06-14 19:31:03 ウルトラソウル(33)

サカモト君は奥の細道へ消えていった。

僕の誕生日が近かったのでなんかサプライズ的な何かをしようとしているのか、捨て犬がいるとか、基地があるのか。

絶対来るなと言われたら行きたくなる。

絶対来るなってことは

ぎゃくに

絶対来てってこと

一瞬帰ろうと思った
天をあおぐ
迷ったあげく

僕はこっそり
サカモト君の消えた方に向かった


★2010-06-15 15:49:34 ウルトラソウル(34)

サカモト君の後をこっそり、忍び足で追いかけた
音をたてないように

すると
「ん~はぁ」と聞こえてくるよ

聞いたことのある声

しゃがんでいる

なんか肌色の部分がいっぱい見える

サカモト君だ!

なんとサカモト君は野グソをしていたのだ

警戒している猫のようにパッと、こっちを見た

目があった


★2010-06-16 16:58:38 ウルトラソウル(35)

うんちんぐスタイルのまま
サカモト君
「来るなよー」


可愛く女性っぽく
「来ちゃった♪」
と言ったわけではなく

その場から「うわっ」とか言って逃げた。で、通りで待ってた。何で帰らずに待ってたんだろう。まだ一緒に帰ろうと思っている僕。

サカモト君の声が小さく聞こえる「言うなよ~」

僕は野グソをしている人を見た。ライブで見た。やっぱスポーツでも音楽でもライブの方がいいよ。だって直に伝わってくるもん。空気が違う。もうね、
魂が揺さぶられるわ
あっ、それってウルトラソウルやん

あっぱれやん


★2010-06-17 21:23:56 ウルトラソウル(36)

僕は待っている間、「埋めた?ちゃんと埋めた方がいいよ」とサカモト君に言わなきゃとずっと考えていた
なぜ?
よくわからない使命感

戻って来た

(多分葉っぱで拭いたな)そう思った瞬間

サカモト君「絶対誰にも言うなよ、絶対だぞ!絶対だぞ!」何度も何度も死に物狂いで「絶対」という言葉を繰り返していた

(ぎゃくに言えってこと?)

僕「絶対、絶対言わないよ、言うわけないじゃん。誓って言わない!」

次の日

学校に行った瞬間
速攻でみんなにしゃべった
フルスイングでしゃべってやった

この日を境にサカモト君はうんこマンになった


★2010-06-18 18:08:56 ウルトラソウル(37)

うんちんぐスタイルのサカモト君はこれまで何度も見てきたが、野グソをしているサカモト君を見たのはその時が初めてだった。

いや、野グソをしている人を見たのが初めてで、きっとあれが最初で最後だろう。

記憶の線をたどる

サカモト君のうんちんぐスタイルは芯がしっかりしていて全くぶれてないキレイなフォームだった。それは何時間でもそうしていられるという
(かなり体幹を鍛えていたのか)

野外という場所で、あれだけのフォーム
相当気持ちが強い、大したもんだ。
ただしかし、僕に見られた瞬間、気持ちがぶれぶれになった
あの瞬間
今だったら「ナイスフォーム!」と言ってやれるのに…そうしたら
たち直してまた理想のフォームに戻ったと思う

完璧なフォーム

ゴルフのスイングだったら、相当まっすぐ飛ばしている

うんこなら真下に「ドーン」

あの時に戻って
「サカモト君。あっぱれだよ!」と言ってやりたい


★2010-06-21 16:57:31 ウルトラソウル(38)

ウンチングスタイルというネイミング、誰が考えていつごろからある言葉なんだろう。けして世界共通言語ではない。

和式のスタイルであるそれは、欧米などの洋式タイプでは通用しないし、日本では平成生まれの人には通用しないんじゃないか。つまりウンチングスタイルと聞いて、しゃがむかイスにすわるような形になるかで昭和の人間か平成の人間かわかってしまう。

そして、女にしてみれば「ハァ?私たちにはそんなウンチングスタイルとかそういうのないの。一緒なんだから」ってな感じだ。
だから男にとっての言葉で、女にはあてはまらない。
だから男か女かと言ったら男の発想だ。

下のことになると男はつけたがるねーあだ名を。
小便だってそうさ
たっしょん(立ちション)やら連れションやら、いっぱいそんなションにまつわる言葉あると思うけど

おいおいションてなに、ションて、小のあだ名をションにしたわけ

今日子ならキョンキョンか恭子ならキョン、ショウコだとション
そういうことだ

立ちション、わかってるよ、そりゃあションは立ちだよ、前に立ちってつけなくても立ちだよ(家では座りション人口率増加中みたいだけど)

連れションて…
めんどくさい、もういいや

ネイミングすることで男は男だけの共通言語がほしかったんだな

それは
(つづく)


★2010-06-22 20:02:24 ウルトラソウル(39)

(男は共通言語を欲した。ウンチングスタイル、立ちション、連れション等ネイミングしていった)

女は生まれた時から大をするのも小をするのも個室、常にプライベートスペースなんだ。そこでものを考える。
だから自分中心に考える、自分中心にまわりを考える、自己中でありわがままである、共通言語なんていらないんだ。だから女は強い、人目なんか気にしない

男はっていうと、大と小のスペースが別になっている。プライベートスペース(大便)とパブリックスペース(小便)だ。

このパブリックスペースこそが社会なんだ。
生まれてすぐに社会の荒波に放りこまれ、懸命に用をたす男子たち。
ここで社会を学ぶんだ。
だからこそ共通言語が必要だった、それはコミュニケーションをとるためのツールなんだ。

(つづく)


★2010-06-23 09:18:47 ウルトラソウル(40)

パブリックスペース(小便スペース)に身を置き、社会を学んでいく男たち。

そこで男子は考えた
あそこを「社会の窓」と名付けよう

男は股間のファスナー部分にあだ名をつけ、ネイミングした。これも共通言語


社会の窓が開いてるとき、心のセコムは解除になり無防備になる。
セキュリティシステム「社会の窓」

社会の窓を閉め忘れている人がいたら完全に無防備なので、教えてやってください。

「セコムしてますか」と

あっぱれ
(つづく)


★2010-06-24 06:38:26 ウルトラソウル(41)

世界のあらゆる場所で一番無防備になるパブリックスペース(小便スペース)。そこは聖地でもある。戦いがない。

そんな無防備で
もし命を狙われてたら…隣の奴がゴルゴ13だったら…出るものも出なくなるんじゃないか。残尿感、膀胱炎、失禁

アンパンマンとバイキンマンは戦う前トイレでたまにバッタリ

アンパンマン放尿中
あとからバイキンマン入ってきて
「あっ」と思う
スンっとした顔でバイキンマンも放尿
アンパンマンを追うバイキンマン
二人は無言
気まづい空気
隣人を愛せよ
腹が減っては戦はできん、たまっててもできん
「出すものはちゃんと出そうよ」精神

聖地では一時休戦、暗黙の了解。それはバイキンマンもゴルゴ13もわかっている。

だから皆、無防備でも安心して用をたせる
あっぱれ
(つづく)


★2010-06-25 13:29:20 ウルトラソウル(42)

お風呂に入る、外国人ならサウナに入る、そんな裸の付き合いより男は連れションを大事にする。
無防備と無防備の科学反応
それは時にはキズのなめあいになる

そしてパブリックスペースがあるからこそプライベートスペースを大事にする。だからついついうんこの時間が長くなる。

妻に「あなたぁ、いつまでトイレ入ってんの、お腹こわした?」とか言われちゃう。こわしてないのに

パブリックスペースで戦ってるから、プライベートスペースに安堵を求め逃げるのだ。
そのうちそこから出たくなくなり、
やがて引きこもりになる。
(ゴルゴ13からは本当は逃げられないんだ、だって地球は丸いんだもん)

(つづく)


★2010-06-27 11:50:46 ウルトラソウル(43)

男は大と小が別空間
女は大も小も同空間とは前にも話した。

プライベートスペースしかない、いつも世界の中心にいる女はどんどん個に、
パブリックスペースもある、社会にいる男は烏合の集に

とうとう違う生物になってしまった

だから女は男というものの概念が得られない。つまるところ女は男を理解できない。男もまた女を理解できない。

そしてもう一つ男は女に戦いを挑んではいけない
連れションを大事にする男が束になっても
女という絶対的な個人には勝てないからだ

勝ったことがあると思ってる男

それは錯覚だ

(つづく)


★2010-06-28 16:36:49 ウルトラソウル(44)

しゃがんでいる人を見てワルツを踊ったそうな

ウンチングスタイルと命名した人を考えなければならない。考えた人を考える

ウンチングスタイルの名付け親はどんなことを考えていたのか。
フォーエバーウンチングスタイル

(つづく)


★2010-06-29 18:21:20 ウルトラソウル(45)

うんち+ing+スタイル。こうなる。

ingは現在進行形でウンチングはうんちをしているになる。

なんて安易なんだ。確かにわかりやすいが、いかにも日本人的なネイミング。
なんでもingを後ろに付けたらいいと思っている島国根性。
英語の授業でingは動詞の後ろにつけると習ったが、日本人は名詞の後ろにもってくる。

日本では
しょんぼりしている人がいたら「なに今、しょんぼりんぐ?」

国会がねじれてたら「日本はねじりんぐだ~」

徳川家が天下とりをしたら
「殿、やりました!ついに天下とりんぐです」

と言う

(つづく)


★2010-07-02 09:01:29 ウルトラソウル(46)

日本人はingの他にer(~の人)も多様する。
(日本人は(~の人)を表現するのにerの他にmanやmenもたまに使う)

後ろにerをくっつけての表現
例えば
有名なのは安室er=アムラー

今、上映中の「ザ・ウォーカー」のウォーカー(歩く人)など例えば

さて、
サカモト君はうんこの人だが
あだ名が
うんこer=ウンカーにはならなかった。
なぜか
ウンカーだとアンカーみたいでかっこよくなり
「うんこの人」というのがぶれる。菅さんのようにぶれる。

そこでerではなくmanを使い
サカモト君はうんこマンになったわけです。

ソニーが昔、ウォーカーとせずウォークマンとしたように

うんこにはerよりmanがよく似合う

うんちにはどうだろうか

それはDr,スランプアラレちゃんが教えてくれている
アラレちゃんといえば前にも話したが巻きグソだ
うんこ、うんちをファンタジーにしてくれた


アラレちゃんではうんちにはmanではなくerが使われている

うんちer=うんちゃー

「うんちゃー!」
「んちゃ!」

アラレちゃんの挨拶になっているところからそれがわかる。

あっぱれ
(つづく)


★2010-07-07 17:57:42 ウルトラソウル(47)

うんち+ingの場合
ウンチング
すぐに、している様が絵として頭にうかぶ
あっぱれ

うんこ+ingの場合
ウンコング
ぼやける。むしろキングコングが頭に絵として出てくる。
いや発音が違う。ウンコングではなくウンキングだ。
だとしてもぼやける。意味がぶれまくる。本田選手の無回転フリーキックよりぶれまくる。
むしろムシキングが出てくる
もしくはローラーヒーロー・ムテキングが出てくる。
ライオンキングが出てくる
キングカズが出てくる
キングオブポップ
マイケルが出てくる

またキングコングが出てきた

キングコングのバカ!忘れたくても忘れられない

よって
ingの前にはうんこよりうんちの方がベストだ。

うんちを選んで良かった
(つづく)


★2010-07-09 18:43:52 ウルトラソウル(48)

ウンチング+スタイル
ウンチングにはスタイル、なぜ。

スタイルのかわりにフォームやポーズを使用しても良かったんじゃないか。
ウンチングフォーム
ウンチングポーズ

野球なら例えば
バッティングフォームやピッチングフォームなど

躍動している姿・型にはフォームを使用
ウンチングは見ため的には躍動感はない岩のように動きがない
フォームの使用許可は出なかった

ウンチングは本人的には躍動している
時には汗だくになる
岩だって原子レベルで常に躍動している、静止している時はない

ただ見た目に躍動感が必要なのでフォームを使わなかった

(つづく)


★2010-07-10 15:35:26 ウルトラソウル(49)

フィギュアスケートの解説者は選手の滑りを見て「素晴らしいスケーティングですねぇ」という

コンビニの前でたむろしてしゃがんでいる若者を見て「素晴らしいウンチングですねぇ」と言う

「もう一度スケーティングフォームをチェックしてみましょう」

「ただ今のウンチングフォームをチェックしてみましょう」

違うな

「ウンチングスタイルをチェックしてみましょう」

やっぱスタイルか

(つづく)


★2010-07-13 23:15:31 ウルトラソウル(50)

ウンチングスタイル
スタイルのかわりにポーズを使用してみよう

ウンチングポーズ

ポーズは写真を撮られる時に決める形・姿だったり、ダンスなどの最後の決めの形、シャッターチャンスの姿、瞬間的な形。

ウンチングは決めの姿・形ではない

ポーズの使用許可は出なかった

どうしてもポーズじゃなきゃ嫌だというなら
これで手を打ちましょう
ウンチングスタイルポーズ
これならわかる、
ポーズを使うならこうなる
(つづく)


★2010-07-14 23:19:40 ウルトラソウル(51)

ウンチングスタイル
スタイルか

例えば
ライフスタイル。
「スタイル、いいね」。
「これが俺のスタイルだ」。
「俺はこういうスタイルでいくぜ」。

スタイルを使用する時
体つき、かっこう、髪型、姿等、あとは生き方や考え方や生活様式

ウンチングにはポリシーがある、固い意志がある
「これが自分よ」という芯がある
自由を手に入れるために戦った戦士たち
エキゾチックジャパン
ウンチングスタイルは自由だ
やっぱりウンチングの後にはスタイルを使うしかなかったんだ。
こうしてウンチングスタイルは構築され今や一部上場のウンチングスタイル
株もまだまだ上昇。買いです。

あっぱれ
(つづく)


★2010-07-15 16:03:19 ウルトラソウル(52)

かなり前にブログで言ったが
小1の時サカモト君が野グソをしたことを次の日、僕はクラスの皆にバラシた

サカモト君は顔を真っ赤にして怒った

子供の口喧嘩の時の悪口と言ったら「バカ」「アホ」の連呼、「おまえの母ちゃん出べそ」「おまえの母ちゃん赤出べそ(青出べそ)」などなど相手に浴びせる

しかしサカモト君はちょっと違う
まず「うんこ野郎!」と言ってくる
(ま、これはいいだろう)

「それはおまえだろ」と言い返される

怒りが頂点に達し、出た言葉は
「うるせぇ牛の馬糞!」

はぁっ!? 牛の馬糞てなんだ?

人々の頭の中は「???」

一瞬時間が止まり
その後すぐクラスがザワザワして笑いになった
あっぱれサカモト君

んなわけで牛の馬糞を考えよう

(つづく)


★2010-07-16 22:09:23 ウルトラソウル(53)

「牛の馬糞」

牛の肛門からは馬糞は出ない。出るのは牛糞だ。


馬の馬糞
牛の牛糞
象の象糞

象糞はまるでサッカーボールみたいで驚いた。

(つづく)


★2010-07-21 12:47:32 ウルトラソウル(54)

だとしたら
「牛の馬糞」とはなんなんだ。

牛の所有物になった日

馬さん
「う~ん、ふー、出たぁ」

そこに牛さんがやってきて
「差し支えなければ馬さんの糞をください」

馬さん
「ほしがるね~、じゃあげるよ」

牛さんは馬さんから糞をもらった。
だからもう牛の馬糞だよ。

牛さんは馬さんの糞がほしいと前々から思っている。なぜかはまた改めて話そう。

(つづく)


★2010-07-22 13:30:57 ウルトラソウル(55)

はたまた
馬さんが牛の着ぐるみをもう5年着て生活している。糞をしますよ
もしくは
牛さんが馬の着ぐるみを着て糞をしますよ

これはなんだ
遠くから見たら
牛の馬糞て言っていいのか

(つづく)


★2010-07-24 12:32:09 ウルトラソウル(56)

馬糞と牛糞には違いがある。
イチロー選手のうんこと僕のうんこには違いがある。

それは温度

松岡修造の熱さをもつ糞は、うんこは、どっちだ

(つづく)


★2010-07-25 13:13:12 ウルトラソウル(57)

馬糞と牛糞

見た目はほとんど同じだが

触るとわかるんだ

馬糞の方がホッカイロのように温かい

いつまでも温かい

寒い雪の日の人肌

温かい

牛糞は冷たいよ
日光あててもすぐ冷たくなる

今日も35度以上
夏日
牛糞に抱かれるべきか

(実際、本当に馬糞の温度の方が高い、次に話そう)

(つづく)


★2010-07-27 22:16:55 ウルトラソウル(58)

牛はゆっくり動く
食べて寝る

馬は俊敏に動く
食べて走る
よって食べたものを瞬間的にエネルギーにかえなきゃいけない
そのため牛よりも体内の微生物が広範囲に分布されている
その微生物の働きで体外に排出された後も糞が温かいのだ

《熱血!馬糞先生》
先生はしつこく言う
「燃えろ牛糞!熱くゆけーい」
しつこい、あまりにもしつこい

牛糞は
ただ
モ~
としか言えない
(つづく)


★2010-07-28 11:59:04 ウルトラソウル(59)

余談

牛さんの話

消化の悪い繊維を常食している彼らは4つの胃があり、唾液に消化酵素が含まれていないので、胃の消化酵素をフル活動で使う。
この4つの胃こそがエアベンダーなんだ。監督はM・ナイト・シャマラン。

そして僕は小学校の時、牛さんがロゴマークの六会モーモーズというサッカーチームに所属していた。監督は井上先生。
井上先生、元気かなぁ

(つづく)


★2010-07-30 18:33:31 ウルトラソウル(60)

これなんだなぁ
イチロー選手のうんこと僕のうんこの違い。ハッキリした。
要するに馬糞と牛糞なんだ。

とにかく食っちゃ寝、食っちゃ寝、ひたすら寝ている僕は牛糞

イチロー選手のうんこ、世界のうんこイチうんがほしいと前々から思っていた
手に入れたら
たまるのイチうん
イコール
牛の馬糞
牛さんは馬さんの糞がほしいと前々から思っていた理由がそれなんだ。

(つづく)


★2010-07-31 09:31:10 ウルトラソウル(61)

イチうんが道端や球場に落ちてても、またいじゃいけない。またぐなんてありえない。無礼もの!となる。

新米記者が取材で球場に訪れた時、転がってるバットをまたいだ際(置いてあったバットかな)、ものすごい怒られたという話しがあるが(誰に怒られたかは明らかにされていない)、それと同じだ。
バッターにとったら商売道具のバットは命
サムライにとって刀が命と同じ。またぐなんてありえない。
イチうんもまた同じだ。


そう、バットといえば

(つづく)


★2010-08-01 11:28:08 ウルトラソウル(62)

そう、バットといえば

イチロー選手のバットは、ジャイアンツを引退した篠塚さん(当時は背番号6、今は多分巨人のコーチ)が使っていたバットがベースになっていてそこから自分用のスタイルに改良したものらしい。
イチロー選手のバットはオリジナルではなかった。模倣からの自分のもの。

そして今ジャイアンツの現役選手ラミレスは

(余談はつづく)


★2010-08-04 12:43:57 ウルトラソウル(63)

余談

ジャイアンツの現役選手ラミレスは今年からバットを4本使っている(昨年までは1本)。

投手によって使い分けるそうだ。右投げかサウスポーか変化球派か速球派か。

スイング時ボールをバットの芯でとらえるため最もコントロールしやすいものをオフシーズン、探求していたのだ。

ラミレスは言う「バッターボックスに立つ前の準備で勝負の半分以上は決まる」と


準備は大事だが
胃腸が弱い人は準備ができない、それによって起こることと言えば
世に実を送り出してしまうことだ
またこの事は今度話そう

(つづく)


★2010-08-05 14:08:51 ウルトラソウル(64)

サカモト君の口から出た「牛の馬糞」というフレーズは当時は、謎だった。
そりゃそうだ小学一年生にはとても難解で、牛のおしりの穴から馬糞が出てくるなんて到底想像できなかった

ウンコマンになったサカモト君
彼は怒りが頂点に達し「牛の馬糞!」とクラスの皆に言った。
より端的に表現したのだ
本当は
「牛は馬糞を手に入れたが、皆は僕を手に入れることはできない、誰の所有物でもない、誰のものでもない、僕は僕なんだ」
と言いたかったのだ
あっぱれ

(つづく)


★2010-08-06 21:34:27 ウルトラソウル(65)

さて、サカモト君は野グソをしたわけですが。

もし、野グソが夏の風物詩、花火のような存在になったらどうなるんだろう。

(つづく)


★2010-08-09 00:26:07 ウルトラソウル(66)

夏になり、野グソを打ち上げようってことじゃない。打ち上げ野グソなんて。

河川敷や海辺や公園やあっちこっちで皆、野グソをしだし、後始末をせずに帰っていく。近隣の人が迷惑がり、そのうちここでは花火禁止のような看板がたつ。野グソ禁止の看板。
これはカラスVS商店街の人に匹敵する戦い
野グサーVS近隣住民

さてここで、野グソ禁止の標示をどういう絵にするか。
野グサーには外国人もいるからなぁ

男・女のトイレのような、落石注意のような万国共通の絵、標示、標識

その看板の標識は外国人でも誰が見ても野グソ禁止とわからなければならない。

(つづく)


★2010-08-10 08:38:42 ウルトラソウル(67)

野グソ禁止の標識はうんこの絵を描いて赤でバッテンか
横から見たウンチングスタイルのオッサンがうんこしてる絵を描いて赤でバッテンか

その時のうんこの絵はやっぱり巻きグソの絵になる

ただ巻きグソの絵は万国共通なのかということだ
全国の日本人は巻きグソの絵を見てうんこと認識するだろう

ただ欧米人等、外国人は認識できるだろうか

隣に住んでいるカナダ人のジョンに巻きグソの絵を見せたらソフトクリームと答えた
通用しない

だからジョンは野グソ禁止区域でソフトクリームは食べないが野グソはする
そして捕まる

ちなみに、韓国では巻きグソの夢を見たら金運が上がると言われている。そして巻きグソのたい焼きが人気のヒット商品になっているらしい
韓国人には巻きグソの絵は通用する。

日本で巻きグソ饅頭をやれば売れます。

(つづく)


★2010-08-11 18:41:35 ウルトラソウル(68)

巻きグソは万国共通ではない。

あの素敵な形をした巻きグソが通用しない国がある

とすると

巻きグソの絵に赤バッテン
野グソ禁止標識は

彼らにとってここではソフトクリームを食べたらダメよ標識になり

なぜここでソフトクリーム食べちゃいけないんですか!となり

裁判になる。

彼らは野グソ禁止とわからないので、そこでの野グソをやめない。

なぜ外国人はうんこをトグロ巻きに、らせん状に巻かなかったのか?

アラレちゃんをもってしても世界に巻きグソを広めることはできなかった。

ディズニーアニメに巻きグソを登場させていたらと思う。

うんこ絵の表現として巻きグソでない国は、うんこ絵をどう描くんだ。ないというなら野グソ禁止の標識をどうしてるんだ。

(つづく)


★2010-08-13 16:09:32 ウルトラソウル(69)

なぜ外国人はうんこをトグロ巻きにしなかったのか?

そもそも外国人と日本人のうんこは別物。牛糞と馬糞ぐらいちがう。

(外国人のうんこ、外国ウン。日本人のうんこ、日本ウンとしよう。)

米を主食にしてきた民族とパンを主食にしてきた民族の違い、それは腸の長さ。
日本人は腸が長い
食べたものは同じでも日本ウンは歩んだ道のりが長いので出てきた時の疲労感が違う
日本ウンは人生経験豊富だけど疲れている、汗だくだ。

(つづく)


★2010-08-14 18:20:29 ウルトラソウル(70)

日本ウンは長い道のりを駆け足で出てきた。高度経済成長期よりも駆け足、ものすごっ速い、もうヘトヘトに疲れている。あと、気持ちが出っ歯でめがねかけててカメラを首からぶら下げてるような状態。

外国ウンはシュッとしてる。手足が長くて小顔。同じうんことは思えないスタイル。腸が短いから歩んだ道のりも短いので、余裕、汗もかいていない。爽やか。ただ汗をかくとものすごい臭い。あっぱれな体臭、しかし本人いや本ウンは全く自分のにおいに気づいていない。あと、ジャンクフード好き。

(つづく)


★2010-08-15 17:10:24 ウルトラソウル(71)

日本ウンは容姿にコンプレックスを抱き
シュッしたいと
願った
考えた

このままでは勝てない、同じじゃ勝てない、彼らとは違う形に。
頭をひねって考えた
ひねってひねってひねった

ひねりすぎ
考えすぎ
ノイローゼになる
ヤバイ
この世にヤバイバイ
あっ
身体がひねりはじめた。
結果巻きグソになった。斬新な形を手に入れた。

外国ウンはそのままでカッコイイから何もする必要がなかった。
努力する必要がなかった。
シュッとしたうんこ。外国ウン。

あっぱれ

(つづく)


★2010-08-19 17:03:11 ウルトラソウル(72)

巻きグソを手中におさめた日本人。

共通認識
巻きグソ見たらうんこと思え。

うんこを巻きグソにしなかった一部の諸外国は、
うんこをどう描くんだろうか。

うんこと言ったらコレですよと誇れるものがあるのだろうか。

巻きグソを見せて、「これがうんこなんですよ」と言ったらどれだけカルチャーショックを受けるのだろうか。

巻きグソを受け入れてくれるだろうか

受け入れてくれるとしたらどれだけ時間を有するだろうか

人は見たことないもの、見慣れていないものには
拒否反応をおこすから

時間がかかるかな

(つづく)


★2010-08-20 21:55:38 ウルトラソウル(73)

日本の文化が巻きグソを生んだ

古来日本のうんこをする姿勢つうのは俗にいうウンチングスタイルだった→うんこしやすい器を作ろう→和式便器にしやしょう(ぼっとん式、くみ取り式、そして水洗へ)

日本の文化、和式便器。
そのおかげで巻きグソという発想が生まれた。和便でしたら奇跡的に巻きグソになるかもしれない。

さらにウンチングスタイルという言葉、ネイミングもそうだろう。

一方、洋式便器→奇跡は起こらない→巻きグソになり得ない→うんこのとぐろ巻きの発想が浮かばない

洋式便器は椅子型→空気椅子の姿勢でコンビニの前でたむろしない→ウンチングスタイルという言葉は生まれない

日本の便器の初号器が、
便器の歴史の一ページ目が、洋式だったら、
巻きグソもウンチングスタイルという言葉もなかった。

逆に全世界の始まりが和式便器なら
万国共通語として
巻きグソとウンチングスタイルが世に出ていた

(つづく)


★2010-08-21 10:11:54 ウルトラソウル(74)

前に言ったが外国ウンは極上のにおいを発しているので嗅いだら即死だ。
鼻にいつまでもまとわりつく

考えたらそういった瞬殺されるようなくさいウンコに

バッハやチャイコフスキーなどのクラシック音楽を聴かせたり、毎日話しかけコミュニケーションをとったり、毎日ありがとうと言ってあげたらいいんじゃないか。

多分だけどいいニオイになるんじゃないか。

どこかの博士がそんな実験をしてもいいんじゃないか。

その前に

(つづく)


★2010-08-26 18:11:14 ウルトラソウル(75)

その前に
こんなお話

子供の頃、お父さんの後のトイレは戦いだった

それはお母さんのとは比べ物にならない

何食ってんだよと思わせるウンコの臭い

男は年をとると加齢臭を発する

ウンコも加齢臭を発する

男からでる汁は臭い
ウンコは狂ったように臭い
とにかく男はくさい
全てがくさい

最近
ホルモンが流行っている
しかし
男性ホルモンは
くさい
全てがくさい
夏の電車男
やっぱりくさい

劇場入りする

男の楽屋は汗などですぐ臭くなる

女の楽屋は千秋楽までずっといい匂いがする

身体から出ている汁の成分が違う

女でくさいやつ

ひく

(つづく)


★2010-08-27 19:00:42 ウルトラソウル(76)

繰り返します

子供の頃

父親のウンコはめっぽう臭かった

誰よりも臭かった

なぜなの?ダディ!

それは食べてる物のせい?

消化機能の衰え?

男性ホルモン?
ホルモンハラスメント?

オヤジになる

マフラー、枕、ウンコが

オヤジになる


昔、子供の時に匂ったオヤジのウンコに

男は皆近づくんだ

もがいても近づくんだ
背伸びしなくてもいいんだ
勝手にそうなる

オヤジになる

(つづく)


★2010-08-28 16:11:35 ウルトラソウル(77)

壊れかけのレイディオ
思春期に少年から大人にかわる♪

ぶっ壊れたラジオの場合?
それはポンコツか鉄くずか

青年からオヤジにかわる、そしてジジィにかわる。
お爺ちゃんだ。
モウロクジジィにかわった。

そしてウンコする
死臭が漂う

とびきり臭いオヤジウンコ

死臭漂うジジィウンコ

長期に渡って実験をする

毎日毎日、そのウンコにクラシック音楽を聴かせる、パイプオルガンを奏で、聴かせる。いいものを聴かせ、いいものを見せ、ありがとうと伝え続ける。
愛情をぶっかける。

きっといい匂いに変わり、人々が香水として使うようになる。
芳香剤としても使うようになる。

あっぱれ
(つづく)


★2010-08-31 15:59:44 ウルトラソウル(78)

死臭漂うジジィウンコ

死臭……あっ
思い出した!

人間は死んだら皆ウンコになるんだ

どういうこと?

それは、

(つづく)


★2010-09-25 19:27:43 ウルトラソウル(79)

人間は死んだら皆うんこ

どういうことか

うまい棒を食べようが
紅しょうがを食べようが
お茶づけを食べようが
松阪牛を食べようが
フォアグラを食べようが

松方さんが釣ったマグロを食べようが
最後はうんこになる。

最高級の食材を使って一流のシェフが作った料理を食べようとも

虫を食べようとも

結局はうんこになるんだ

行きつくとこはしょせんうんこ

(つづく)


★2010-09-26 22:53:25 ウルトラソウル(80)

人間は死んだらうんこ


食べ物は最後にはうんこになる
人間は最後には灰になる

生まれた瞬間から死に向かって一直線だ

マイケル・ジョーダンもイチローも引田テンコウも田代まさしも
死んだら灰になる

偉業を成し遂げようが
犯罪を起こそうが
最後は灰になる

波瀾万丈に生きようとも
平々凡々と生きようとも
どんな生き方をしようとも
結局は灰になるんだ

行きつくとこはしょせん灰だ

人間は死んだらうんこだ

(つづく)


★2010-09-29 21:20:19 ウルトラソウル(81)

1年8組のウンコマンと言えばサカモト君だ。巻きグソをしたキャリアと野グソをしたキャリアがある。

言ってみれば彼はキャリア組である。

他にも、野グソのキャリア組
犬や猫、動物たち。カバは水中でするので野ではない。


そう言えば、チロもよく…あっ、
僕んちは昔、チロという雑種犬を飼っていた。

(つづく)


★2010-09-30 10:46:58 ウルトラソウル(82)

チロはとてもやさしい犬だった。

そう、やさしいと言えば、うめ本(池袋にあるラーメン屋)のラーメンはやさしい。

食べ物を食べた時の味の表現は→「美味しい」や「まずい」
僕はここにもう一つつけ加えたい。

それは「やさしい」だ。
彼女の手料理が、母親の手料理が、たまに作る父親の手料理が、もし、少しでもやさしかったら。

それらを食したとき「やさしい」と言ってみよう。

「はぁっー!?」と返され、やさしいの説明をしなければならない。コミュニケーションが増える。

うめ本のラーメンは美味しいでもまずいでもない、やさしいだ。
ねぎ豚ラーメンや浜塩ラーメンのスープを口に含んだ瞬間、やさしいと言ってしまう。

トンコツなどのコッテリした味が好み方は、疲れた時、
うめ本の味に抱かれてみてはいかがかな。


さて、
チロの話しに戻る。
チロはとてもやさしい犬だった。

そんなやさしさ犬がするウンコと言ったら野グソだ。

(つづく)


★2010-10-01 16:26:51 ウルトラソウル(83)

チロの散歩は、朝と夜、1日2回。散歩に行くぞという空気をだすと、めちゃくちゃシッポをぶん回し喜ぶ、興奮しすぎてゴホゴホする。
多分、心の中で「ウンコ出ちゃう早く散歩!」と言っている。

散歩をすると必ずウンコをする。朝一回、夜一回、いや多いときは朝二回。

二回目を放った時は、「一回でまとめてくれよチロさん」とぼやく。それはもちろん二回も糞処理をしたくないからだ。

二回目の糞の処理をしている中、

こっちのことはお構い無し、先を急ごうとするチロさん。

僕はいつも糞の処理をしながらチロと会話をしていた。

あっぱれ

(つづく)


★2010-10-02 19:08:06 ウルトラソウル(84)

先を急ごうとグイグイリードをひっぱるチロさん。

何をそんなに生き急ぐんだチロさん。

人生焦ってもしょうがないぜチロさん。

糞処理中
僕「おい」

チロ「……」

僕「2回も野グソしやがってよ」

チロさんの毛が猫のように逆立ったように見えた
その瞬間

チロ「…ちょっと待って!それは聞き捨てなんねぇだすよ」

僕「……」
どうやら僕はチロさんのプライドを傷つけたようだ

チロ「あたいは野グソしたわけじゃなかんとよ、野グソを取り消しなさい!」

そうなんです。チロさんにとってみたらこの行為は野グソじゃなかったんです。

チロさんは言う
「あたいにとってはね、地球上どこもかしこも全てがトイレなの」

てことは野グソとは言わない

近所のミニストップが閉店した時と同じ衝撃を受けた

あっぱれ

(つづく)


★2010-10-03 18:12:00 ウルトラソウル(85)

地球上全てがトイレでありトイレではない。

チロはトイレでちゃんとウンコをしていたんだ。

動物たちには
もうそこがトイレ

どの位置で見るかで
野グソか野グソでないか

人間はトイレという場所を作ったことでトイレに縛られ自由を失った

トイレという引き出しを増やす
人間らしく生きるためか

ルールを決める
一見それに守られているように見える

法律に守られているのではなく
法律に縛られているようになる

がんじがらめの不自由さの中に何とやら

法律の網目をくぐり抜けての犯罪は
自由なのか

サカモト君、
野グソは自由なのか

(つづく)


★2010-10-04 20:52:54 ウルトラソウル(86)

チロのウンチングスタイルは、
人間でいうヨガのポーズだ。

チロのウンチングスタイルでは、僕らはウンコができない。
いや、できたとして何の意味があるのだろうか。

またチロもコンビニの前で人間のするウンチングスタイルはできない。
いや、できたとしても何の意味があるのだろうか。

(つづく)


★2010-10-05 07:09:46 ウルトラソウル(87)

チロがウンコをするためにウンチングスタイルになり

さぁいよいよって時に

リードを軽く引っ張る。

ウンチングスタイルのまま

トットットッ
とウンチングスタイルのまま歩くか

ウンコをやめるか

チロの自由だ。


(つづく)


★2010-10-06 08:32:40 ウルトラソウル(88)

チロがウンチングスタイルを決め込み

さぁっ、するぞって時に

ジッーとチロの方を見る
目が合うまで見る
こっちを向かせる

それは目を見てチロの気持ちを読み取ろうとしたからだ

「こいつ今、何考えてんだ」

結局何度も試みたが、知ることはできなかった

ボットンの瞬間
人と目が合ったらどんな気持ちになるんだろう
何を考えるのだろう

隠れ屋でする僕らは、最中を見られることはない、よって他人様とそう目が合うことはない

だから気持ちがわからないのか

どうすれば…

その答えは中国にある
教えてくれたのは
ツルマキ君だ。

(つづく)


★2010-10-07 09:43:56 ウルトラソウル(89)

ツルマキくんは昔、中国に在住していた日本人だ。

大便を個室で決め込む僕らには

している最中

人に見られる

人と目が合う
ということがない

その時の気持ちって…。

それを知るには
中国だ

そう
中国にはニーハオトイレというものがあるらしい。

(つづく)


★2010-10-09 17:00:01 ウルトラソウル(90)

ツルマキくんが言うニーハオトイレ

ニーハオトイレって何だ?

日本の個室には必ず入口にドア、扉があるが
ニーハオトイレは入口に扉がない

その個室の前に
うんこ待ちの人

待ちびとが並ぶ

している自分と待ちびとが
向き合う形になる

そこで

「ニーハオ!」
(必ず挨拶をしなければならないらしい)


ニーハオトイレ。

コミュニケーション不足が囁かれている今日このごろ

日本でもニーハオトイレはいかがなものか。

とツルマキくんは語っていた


あっぱれ
(つづく)


★2010-10-11 17:47:39 ウルトラソウル(91)

しかも

ニーハオトイレは左右の壁が
非常に低いのだ

胸の高さぐらいまでしかない

これはもちろん便器に腰をおろした時の高さだ

だから
隣人の踏ん張る顔が丸見え

自分の顔も丸見え

上は丸見え
下は丸出し


あっぱれ
ニーハオトイレ
(つづく)


★2010-10-15 07:57:29 ウルトラソウル(92)

チロの気持ち

ボットンの瞬間
人と目が合ったらどんな気持ちになるんだろう

それを知るには
中国に行ってニーハオトイレを使うか

中国語を勉強して中国人にきくしかない

いずれにせよ
中国に行こう


あっぱれ
(つづく)


★2010-10-15 14:08:02 ウルトラソウル(93)

中国には便所飯をする人っているのだろうか

便所飯する人→
一人で昼飯を食べているところを見られたくない→
友達がいないと思われたくない
例えばこんな具合で便所飯をしてしまうとも言われている


普通日本の個室は誰にも見られないように完全なるプライベートスペースになっている。
ま、音と臭いだけは共有してしまうが。

学校や職場などの公共のトイレを全てニーハオトイレにしてみる

ニーハオトイレは言ってみれば社交場

もし西欧型人間なら
ニーハオトイレに行くとき必ずこう言うだろう
「社交会に行ってくるわね」と


さて、ここで便所飯する人のために
ニーハオトイレだ。
(つづく)


★2010-10-17 13:01:00 ウルトラソウル(94)

昼近く、
そろそろ便所飯するかと
オフィスを出る
はたまた教室を出る
あ~、ぼくはいつも一人

向かうは
社交場、ニーハオトイレ

「ニーハオ!」と
ひとりぼっちがふたりぼっち、三人ぼっちと増えていく

ムシャムシャ食べてる

しまいには踊り出す
まぁインド映画みたい

踊れよ踊れ
便所飯諸君

これでいいんじゃないのか

うん

これでいいのだ

バカボンボン

あっぱれ
(つづく)


★2010-10-19 17:59:34 ウルトラソウル(95)

あの人が「おしりはうそをつかない」と言った時

もう一人のあの人が一番共感し、その言葉に賛辞をおくった

あの人とは劇団員松田
そして
もう一人のあの人とは劇団員森角だ

「おしりはうそをつかない」
意味がわからない

「練習はうそをつかない」
とは意味が違う

ようするに、

(つづく)


★2010-10-20 15:49:10 ウルトラソウル(96)

ようするに

おならが出たら一緒に実も出ちゃったってことだ

(つづく)


★2010-10-21 16:50:36 ウルトラソウル(97)

おならするぞ!と思ってしたところ実が出ちゃった時の二つ。

全く気配がなかったのに出ちゃった場合と

気配はある予感はある、もしかしたら出ちゃうかもなぁ~でも少しずつ屁を出せば大丈夫かなぁ。

試しにやってみる、
「あっ」

もしかしたらセーフ?大丈夫大丈夫と前向きになって
パンツを見る

そこで一言
「おしりはうそをつかないぜ」

やっぱりアウト

「あっ」と思ったらそれは確実にアウトだ。

あっぱれ
(つづく)


★2010-10-22 22:46:40 ウルトラソウル(98)

おならするぞ!ではなく

思わずおならが出ちゃった時

思わずの場合

出すつもりなんてない
そう
思わず

くしゃみをした瞬間
大声を出した瞬間
重い物を持ち上げた瞬間
受け身をとった瞬間
など

「あっ」と思ったらそれは確実にアウトだ。

おしりはうそをつかない

あっぱれだ

(つづく)


★2010-10-26 00:31:33 ウルトラソウル(99)

劇団員森角は慢性的な下痢。
劇団員松田、中西は胃腸が弱い。

3人の友情パワーはここから生まれた

おなかがピーヒャラピーヒャラポンポコリン

するとチョロる

日常茶飯事

だから3人はスクラムを組み
この言葉を唱える
「おしりはうそをつかない」

(つづく)


★2010-10-27 09:30:51 ウルトラソウル(100)

おしりはうそをつかない

ホント意味がわからない

言わんとしてることはわかるが…。

そもそも正直者のおしりとか
うそつきのおしりとか
そんなものはないからだ。

おしりはおしりだ
うそをつくとかつかないとかない。

おしりではなく肛門が我慢できるかどうか。

肛門はうそをつかない

まるで肛門に意志があるかのようだが。

これも違うなぁ

結局、おもらしをしているのは


人間だもの

(つづく)



どうだ。これが俳優・田丸大輔の文章だ。

ブログを見たい方はこちらへ↓

「ここは、たまるんち」


以上だ。
関連記事

Comment

[476] dvxhvjd@gmail.com

新兵入伍,领导问以前谁打过枪?所有新兵都回答打过!领导顿时茫然了,问什么枪!一新兵弱弱的回答道:"手枪"领导释然!老家有个习俗,

[475] dvxhvjd@gmail.com

我暗恋的人的外婆昨天死了,她发了一条微博,好难过的样子,我想给她发条评论好好安慰安慰她,以表示我的关切,可尼玛手抖不小心点了个赞,瞬间觉得全世界的语言都没有任何意义了彪悍的老爸。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tasyanikki.blog115.fc2.com/tb.php/288-06341629

前のページ  | HOME |  次のページ

特集


ブログを検索


WWW を検索
「他者日記」を検索

カテゴリ

未分類 (14)
動画 (249)
フォト (84)
twitter雑記 (26)
雑記 (69)
ミュージック (9)
漫画 (8)
アプリ (1)

アクセス


記録


プロフィール

eguri
瀬戸弘司

劇団天然工房で俳優として活動しています。


これはいいよね。



▼今、メインで使っているカメラです。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D



▼背景を思い切りぼかしたいならこのレンズ
シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用



▼望遠はこれを使っています。
Canon EFレンズ EF70-200mm F4L IS USM ズームレンズ 望遠



▼今使っている、標準レンズです。素晴らしいです。
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM EO キヤノン用



▼CANONの一眼レフ、エントリーモデルといったらこれ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5



▼ハワイの3大メーカー「カマカ」のウクレレ。これ買っとけば、間違いないです。
KAMAKA HF-1 ソプラノ


Amazonリンク


最近のエントリー


最近のつぶやき


アーカイブ


リンク


