瀬戸弘司の「他者日記」

≫「2010年05月」の記事です。

★最近のエントリー★

2013年10月30日(水)なんとなく更新
  もうこのブログの更新は行っていないのですが、ほうっておくと広告がつくので、なんとなく更新しておきます。私の新しいブログはこちらです。瀬戸弘司のブログよろしくお願…

2013年02月03日(日)【お知らせ】ブログを移転いたしました。
  どうも瀬戸です。ブログが新しくなりました。「瀬戸弘司のブログ」http://kojiseto.com/独自ドメインを取得しまして、WordPressで作る新しいブログに生まれ変わりました。…

2013年01月17日(木)SONY α NEX-5R、買ってみたらマジで凄かった…これでいいじゃん、もう。
  カメラ、これでいいじゃん…僕は満足してしまいました。とか言っているのはいまだけの話で、これはレンズ沼にはまる前兆です。まずいなあ。SONYめっちゃいいじゃん。なにこ…

2013年01月15日(火)【やや長文】俺はエレキギターよりクラシックギターの方が好きだ。
  ナイロン弦がやっぱり好きです。数年前から趣味でウクレレを弾き始めました。家の中で自分の楽しみのために弾いているだけで他人の前で発表できるような実力は持ちあわせて…

2013年01月14日(月)雪が降ったので雪の動画を撮りました。
  東京都心、10年ぶりの大雪!2013年1月14日(月) 成人の日首都圏では初雪にして、10年に一度の大雪だったそうです。朝カーテン開けたら外が真っ白でびっくりしましたよ。さっ…

2013年01月13日(日)めっちゃプーン連呼してるやん。
  じへいさんがプーンの元ネタを発見してくださいました(笑)これって昔、朝のひらけポンキッキ的な番組で見た覚えがあるなあ、ピーちゃん。ピーちゃんは「ピー」じゃなくって…

2013年01月12日(土)あぁ、大失敗だ。
  買うときはちゃんと確認してから買おうね。新型iMacに旧型iMacの保護フィルムを貼ってしまいました。動画のサムネイルにある保護フィルムのパッケージを見れば、その「エッ…

2013年01月12日(土)新次元レビュアー、瀬戸弘司。
  NAVERまとめに僕単体のまとめが出現しました。ありがたいことです。NAVERまとめには無数のまとめがあって、その中のほんのひとつのまとめに過ぎないのですが、いざ載ってみ…

2013年01月12日(土)「感情を失った次男」シリーズの人気がすごい。
  金曜夜に公開した動画は爆発しました。僕は三人兄弟の長男です。下に次男と三男がいるわけですが、そのうちの次男にカメラを向けると感情を失ったような芝居をするというこ…

2013年01月06日(日)最近、こっそりハマっているYouTube動画。
  こういう系のゲームはあんまりやらないから観てるだけで満足コメディ、コント、商品紹介、音楽PV、メイク、アニメーション…YouTubeにはいろんなチャンネルがありますね。そ…

2013年01月06日(日)お正月、実家に帰った時の動画素材がわんさかあるんや。
  新年、あけましておめでとうございます。実家に帰った時についつい動画を撮ってしまってですね…全部で4時間半。4時間半の中から一本にまとめられそうな部分を切りだしな…

2013年01月02日(水)五年ぶりの実家が変わりすぎていて反省した。
  五年ぶりに小浜の実家に帰りました。福井市の方の実家にはたまに帰っていたのですが、小浜市にある本家への帰省は五年ぶりでした。いやあ変わってる変わってる。家がリフォ…

2012年12月28日(金)すごいアプリが出たぞ!iPhoneが勝手に360°回って動画を撮ってくれるんだ!
  最初は手品かと思いました。とにかく動画を観てみてください。驚きますよ!!!iPhoneが360°回転して勝手に動画を撮ってくれます。すごい!!!85円のiPhone用アプリです。…

2012年12月28日(金)年末年始は家族や友達と「合体」しよう。
  大勢でやってみると絶対に盛り上がりますよ。ニンテンドー3DSのカメラ機能の中に「合体カメラ」なるものがあります。これ、僕知らなかったんですが、使ってみるとすごく面…

2012年12月28日(金)ちょっとだけ本当のことを混ぜるとリアルな嘘になる。
  平沢唯ちゃんが本当に可愛く見えてきたぜ・・・「けいおん!」の主人公・平沢唯ちゃんのフィギュアをゲットしたので、ちょっと話をしてみたんですよ、フィギュアと。何を言…

2012年12月24日(月)任天堂はたまにしかゲームをプレイしない人に対してもやさしい。
  クリスマス限定のイベントですよ!!やるしかない!僕、あんまりプレイしていないんですが、「やっぱりクリスマスだからなんかあるに決まってるでしょ?」って思ったんです…

2012年12月22日(土)CanonのビデオカメラiVIS HF G10を導入した途端、動画レビュアーたちがNEX-5Rに流れるというタイミングの悪さについて。
  これが人生初のビデオカメラです。こんにちはー、瀬戸です。Canonのビデオカメラを買ったんですよ、ええ。買いました。いままで僕はずーっと一眼レフカメラの動画機能を使…

2012年12月20日(木)スポーツ報知に僕のインタビュー記事が掲載されました。
  瀬戸弘司、スポーツ新聞デビューです!今朝、Twitterで教えていただいて知ったのですが、12月20日(木)のスポーツ報知に僕のインタビュー記事が出てましたね。実は、YouTube…

2012年12月19日(水)【告知】クリスマス前に瀬戸弘司が出没するイベントがふたつあります!
  今週末です、みんな来てね!12/23,24にふたつのイベントに出没します。★12/23(日) <劇団スカッシュライブ>会場:秋葉原BANKINYAhttp://www.bankinya.jp/参加費:1,000円…

2012年12月17日(月)再生数340万回、このネコ動画で萌え死んでください。
  めっさ癒されますよ。YouTube NextUp 2012 のメンバー「SKYtomo」くんのチャンネルの大ヒット動画。再生数340万回、超絶癒される猫動画です。やばいです。やばいです、まじ…

2012年12月14日(金)タイムリマップを使って、高速アクションシーンを作ってみた!
  スピードアップさせればアクションシーンも格好良くなります。映像や舞台でアクションシーンを作ろうとする時、舞台ではスピードをごまかすことはできませんが、映像の場合…

2012年12月13日(木)3分でわかる!YouTube NextUpクリエイターキャンプ・コラボ動画撮影の様子。
  かなりハードな2日間でした。YouTube公式チャンネルから、クリエイターキャンプの2日目&3日目の動画が公開されました。たった3分でなんとなくクリエイターキャンプの…

2012年12月13日(木)やっときた!待望のGoogle Maps for iOS がついにリリース!
  やっときましたねっ!!!待望のiOS版GoogleMapsが本日リリースされました!ちょっと触ればわかります、サクサクです(笑)拡大すれば細かいところまで建物などが確認できま…

2012年12月12日(水)YouTube公式のクリエイターキャンプ記録動画が公開されました。
  まずは初日の分です。YouTube NextUp 2012 クリエイターキャンプ初日の様子が、YouTubeジャパン公式のチャンネルにて公開されました。プロの方が一日中ずっと撮影していた…

2012年12月12日(水)Kindle Paperwhite 3Gがやってきてない!
  タイトルのとおりです。まだ僕のKindleが届きません。届かないだけならいいんですが、先に保護フィルムだけ来るとか、Amazonどんだけ〜ですよ。それにしても、この動画はも…

2012年12月12日(水)買ったばかりの3DS LLどうぶつの森限定モデルが黄ばんでしまいました。
  こういうことってあるんですね…油断しました。ひょんなことから買ったばかりのニンテンドー3DS LLの限定モデルが黄ばんでしまいました。今後、こういったことが起こらない…

2012年12月12日(水)福岡プチオフ会でいただいたものをご紹介。
  たくさんの差し入れをいただきました。福岡旅行に行った際、突然プチオフ会を開催してみました。そのときの記事がこちら。福岡で突然オフ会を開催してみて思ったこと。雨の…

2012年12月08日(土)YouTube NextUp 2012 初日終了。とりいそぎミニ動画を3本。
  楽しいっす!そして猛烈に疲れてます!!YouTube NextUp 2012 クリエイターキャンプ初日終了。今ホテルでこの記事を書いています。2時間しか寝てない状態で参加したので最…

2012年12月06日(木)ぐはあ!!!!いよいよ明日からYouTube NextUp 2012クリエイターキャンプだ!
  すごく緊張しております。12月7日から「YouTube NextUp 2012クリエイターキャンプ」がはじまります。いま荷造りと動画編集に追われている瀬戸です。「YouTube NextUp 2012…

2012年12月05日(水)どうやらレア物らしいので、エアアジア ヒコーキ型光学式マウスを購入してみました。
  「限定」と聞くとついつい飛びついてしまいます。ミーハーなんですよね。機内でしか買えないらしいと聞いて、エアアジア オリジナルグッズである「ヒコーキ型光学式マウス…




 --/--/--  このエントリーをはてなブックマークに追加  

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2010/05/31  このエントリーをはてなブックマークに追加  

iPad祭りはまだつづく


どうも、いま朝の4時。22時半過ぎに帰ってきてからいろいろと作業するので、どうしてもブログ更新などは朝方になってしまう。

今日もiPad動画をアップする。

編集作業の勉強になる。編集をしはじめると、ものの見方が驚くほど変わる。iPadを紹介する自分をみながら「そうじゃないよ」とか「はやく開けろ!」とか「みづらいよ、それじゃ」とかぶつぶつ文句を言いだしてしまう。
「ほしいシーン」と「いらないシーン」をすばやく区別して、切るところは切る、残すところは残していかなければならない。意外と同じことばかり言っていたり、だらだらと単調だったりするところが一発でわかるので、この視点を身体にたたきこめば、「カメラの前に立つ感覚」が変わってくると思う。

そもそも、最初にiPadの箱を手に持ち、カメラを自分に向けたとき。その撮りはじめのところでつまずいてしまったのだ。「どんな顔をしてうつったらいいのか」がわからないのだ。最初は何かを演じながら、紹介しようかとも考えた。けれど、あれこれ迷った挙句「できるだけ普通のトーンで淡々と紹介する」という方向に決めた。

「普段の自分のままカメラにうつる」というのは、なかなかわけのわからない行為だ。それもiPadを紹介するのだから、結構長時間カメラの前で一人でしゃべり続けるわけだ。はじめは戸惑ったが、いったん感じがつかめると、すんなりいけるようになった。できるだけ、普段のトーンで、しかもまったくしゃべらないわけではなく、説明はしつづける。だんだん、楽しくなってくるから不思議だ。

あれこれ、撮っておきたくなって、編集しなければならない素材が盛りだくさんになってしまった。その編集作業に追われて、撮影日以降、あんまりiPadを触れていないのだ。なにをやっているんだ、俺は。
まだ「その3」「その4」ぐらいまでは続きそうなので、まぁ、しばらくはこのブログ「iPad祭り」になるので、よろしくです。今日は少し短めの「その2」。なかなか進んでいかない。



では、寝ます。ただいま4時38分。朝だ。
スポンサーサイト

 2010/05/30  このエントリーをはてなブックマークに追加  

動画馬鹿


一日中、動画の編集作業をしていた。
もう力尽きた。
つぶやきもあるし、考えることもあるのだが、もうだめだ。
やっとこさ作ったiPad動画だけを残して寝ることにしよう。

今日はじめて感じたことなのだが、ipod touchが恐ろしく小さく見えたのだ。
まるでおもちゃにしかみえない。液晶の美しさ、大画面、ネットのレスポンス、どれをとってもiPadに軍配があがる。
ipod touchに残されているのは、その携帯性だけだ。
ポケットに入る。ちょこちょこ見たりできる。でもその携帯性がとってもでかいんだけどね。
まあ、どちらにしろiPadを持ち歩くわけではないから、ipod touchは不要にはならない。
棲み分けはできるだろう。

もひとつ、6月1日に宮沢章夫さんの遊園地再生事業団のリーディング公演を観に行くのだが、いまさっき、というのは5月30日の午前3時過ぎだが、ツイッターで宮沢さんに応援つぶやきを送ってみたら、返事が返ってきたのだ!
これにはびっくりたまげた!こんなにうれしいことはないじゃないか!
こういうことってあるんだなぁ。
まさかのまさか…。
6月1日、楽しみにしております。

で、下の動画は、昨日撮った「iPad、開封の儀」。
よかったらみてみてください。舞い上がってます。
最近、寝不足だ。やることがあるのに、ぜんぜん片付いていかない。
なんにもなく、ぐっすり寝られる日はいつくるのだろうか。

そういえば、宮沢さんの舞台は「ジャパニーズ・スリーピング/世界でいちばん眠い場所」であった。
心を無にして、ぷらぷらと観に行こう。

下の動画だが、服装がまずいことに撮った後に気が付いた。Tシャツをズボンの中に入れてしまっていて、みっともないことになってしまっている。
あと、顔出しのレビューをする人というのはなかなかいないもので、あんまり日本では流行らないらしい。楽器演奏するにしても、なにかのレビューするにしても、たいていレビュアーは顔を出さない。もちろん顔出す人もいる。僕が参考にしたのは、「顔出しブロガー」の一人、アルファブロガーであるジェット☆ダイスケさんである。ジェット☆ダイスケさんの編集術「ジェットカット」を真似させていただいた。
ちゃんと「ジェットカット」になっているかは疑わしいが、なんとなく似せて作ってある。
まぁ、そんな感じである。



おやすみなさい。

 2010/05/29  このエントリーをはてなブックマークに追加  

iPadがやってきた。


もうさ、これはさ、いやあ、すんごいことになっちゃってるよ。

2010年5月28日、今日の話題と言えば、そりゃあもうiPad発売しかないだろ。
届いたさ、家に。ネットで先行予約で買ったから、まさか発売日に届くことはないだろうと思ってたら、なんか今日届く的なメールがアップルから来ていたからびっくりだったよ。もう朝からてんてこまいでね。だって、今日は夜まで帰ってこないものだから、だれが荷物受け取るんだっての。ジュンコさんは休みだったけど、予定があるとかいって外に出るらしいし。せっかく発売日に届くのだから、発売日に開けたいじゃないか。
結局、ジュンコさんが早めに帰ってきてくれて、案の定ポストに入っていた不在票をみて連絡をしてくれて、自分が部屋に戻った時には、箱がおいてあったわけさ。うれしかったなぁー。
そんで、飯食べて、風呂に入って、開封はおあずけさ。溜めるのさ、こういうときは。楽しみを溜めながら、飯をくって風呂に入るってわけさ。
んで、開封の儀。動画におさめたから、編集して近々アップします、このブログでね。天然工房のHPじゃないからね。完全に馬鹿動画だから。
今日はあんまりつぶやかない日だった。そのおかげで、ブログ更新は楽になる。
それではやるとしよう。
つぶやきにつぶやくんだ。


■5月20日の松田信行のブログに出てきた「ひとまず」。これについては明日、考えよう。 03:22

→ネットで「ひとまず」を調べてみると…

[副]今後のことは別にして、その時点で一応の区切りをつけるさま。とりあえず。さしあたって。「これで―落ち着ける」  大辞泉

(副)あとのことはとにかく今のところ。何はともあれ、まず。さしあたって。一応。「ここは―引き上げよう」「これで―安心だ」 大辞林


「今後のことは別にして」「あとのことはとにかく」というところが共通している。なるほど。「後のことは考えない」という姿勢がこの「ひとまず」には込められていたのだな。
「後のこと」というのは考えようと思えばいくらでも考えられるのだけれど、それを「あえて考えない」ようにするという二重の手続きが踏まれているわけだな。「なんにも考えていない」のではない、「最初から後先考えてない」のでもない。「考えられるんだけど、考えずに進めてみる」のである。それが「ひとまず」漢字で書くと「一先ず」。
ちょっと思い浮かべればわかるけれど、後のことなんて誰にもわからない。世の中「一寸先は闇がいい」と言ったのは
誰だったっけ?探していたら、養老孟司さんの『養老孟司の“逆さメガネ”』 (PHP新書) の中に見つけた。

「亡くなった山本夏彦さんの本に『一寸さきはヤミがいい』(新潮社)というのがあります。人生『一寸先は闇』までは、たいていの人は考えたことがあるでしょう。でも『闇がいい』まではいかない。さすがに人生をよく知った人のいうことだと思います。
 会社でなにがあったとか、同僚がなにかいったとか、そんなこと、どうでもいいやって思ってるときがないでしょうか。それですよ。そのときのほうが人生が生き生きして、生き甲斐があるでしょ。そういうときには、そろそろ保守点検の時間だよといわれたって、知ったことかと思う。」(養老孟司『養老孟司の“逆さメガネ”』PHP新書、2003、47-48頁)

一寸先は「闇がいい」。「後のこと」なんて「わからないほうがいい」。そんなことをあれこれ考えて動けなくなるよりも、いっそ「考えない」ことにしてしまって、前に進んで行った方がいい。そういうことだと思う。
つまり「ひとまず」というのは、これから後のことをいろいろと考えそうになっているときのための「呪文・おまじない」なのである。
「とりあえず『いま』を見よう」
「考え出すと動けなくなるから、とりあえず一歩踏み出そう」
そのようなプロセスを「ひとまず」という4文字の呪文にしているのだ。

たとえば、コンビニに行って会計が657円だったとしよう。サンドイッチとか、サラダとか、飲み物とか買ったのだ。しかし、財布を見ると230円しかない。なぜだか、230円しかないのだ。ここで焦ってはいけない。後のことを考えてはいけないのだ。財布の中を覗き込んだ後、何事もなかったかのように、落ち着きふるまい、そっと230円を手渡しながら、こうささやけばいい。

「ひとまず、これで」

すべて解決だ。養老先生だって言っているじゃないか。
「そのときのほうが人生が生き生きして、生き甲斐があるでしょ。」
コンビニを出て猛ダッシュしながら、君はきっと感じるはずだ、生きるエネルギーが燃えるように湧き上がってくるのを。

■今日はあんまりつぶやいてないなう 22:03

→つぶやき病になってしまっても困るからな。まだツイッターは流行しだしてから日が浅い。これからどんな症状が僕たちの身体に現れるのか、もう少し時間をおいてみないとわからないのである。けれど「後のこと」ばかり考えていたって、動けなくなってしまうから「ひとまず」僕たちはつぶやき続けるのである。あとで何か不具合が出れば、その都度、修正していけばいいのだ。
酒も一緒か。女も一緒か。恋も一緒か。結婚も一緒か。仕事も一緒か。舞台も一緒か。
しかし「あとの祭り」とも言うからな。ものごとはバランスだ。極端になるのは一番簡単だからな。複雑にいこう。複雑に。

■休肝日と同じように、つぶやきにも休みを設けた方がいいなう。名付けて「つぶやすみ」だね。 22:05

→いいんじゃないかと思う。かつての「mixi疲れ」のようなものになってしまっても仕方がないからな。
「つぶやき疲れ」である。ほどほどにしておこう。

■iPadすごい。すごすぎる。こりゃ、やばい。寝なきゃまずいって。ブログ更新しなきゃ、田丸さんのプロフィールアップなきゃ、台本書かなきゃ、動画編集しなきゃ、全部吹っ飛ばして、iPad触ってます。 27:27

→今夜はiPad祭りだった。楽しかった。動画をたくさん撮ったので、あとで編集してアップしようと思う。
ここでは画像を紹介しておこう。

IMG_2164_convert_20100529045018.jpg

↑隣のipod touchと比べるとかなりでかい!この「でかい」という特徴は、予想以上のもので、これまで期待を膨らませながら、画像、動画、レビューを結構読んできたけれど、やはり伝わり切っていなかったのだということがわかった。やっぱり、触ってみなきゃわからない。この重量と画面サイズ。数字では絶対に伝わらないこの感じ。「おおおお!」とただただ、凄い、と言うしかないこの凄さ。ほかにも、写真では伝わらないものの一つに「液晶の綺麗さ」がある。これ、ほんとに綺麗だから、びびる。画像どれだけみても、わかりませんよ。

IMG_2168_convert_20100529050009.jpg

↑ほら、天然工房のHPだってこんな感じで見られる。もう、見るだけだったらPCいらないじゃん。超綺麗だし。サクサク動くし、拡大縮小素早いし。…まあ、我が家の環境にはいまだに「wi-fiがぶちぶち切れる」という大問題が残されてはいるのだが…。Appleさん、アップデートでの改善、心待ちにしております。なんとか、お願いします!

IMG_2169_convert_20100529050116.jpg

↑ほれ、PCのブラウザ(Firefox)と比べてみたよ。ipadは縦横どっちでも自由に持ちかえられるから、天然工房のHPは縦にしてみれば、こんな感じでPCより見やすくなるの。すごいって、これ、まじ。

IMG_2171_convert_20100529053946.jpg

↑拡大縮小も思いのまま。しかも、とてつもない早さ。その際、テキストには補正がかかるので、拡大しても縮小しても字は読みやすい。手で触っていて楽しくなってくる。

そのほか、「メール」アプリが使いやすいこと、youtubeが大画面で非常に心地よいこと(ベッドで寝ながら見られるんだぜ!)、ソフトウェアキーボードが「思ったより打てた」ということ、などなど、いろいろ語りたいことはありますが、それはまた今度。
課題があるとすれば、これまでipod touchやiphoneで使ってきた「優秀アプリ」たちがipad対応していないというパターンがまだまだ多いということだな。calengooやモモノート、rainbownote、その他、音楽アプリとかいちいちipad版のやつを買いなおすとなんだか無駄なことしてるようだから、なるべくお金かけずにいいアプリを集めていきたい。

いやー、興奮しすぎてる。だって、もう朝5時過ぎてるし。寝ようぜ、俺。いや、寝ないぜ、俺。
やんなきゃいけないことあるからな。

さーて、今日もはりきっていこーぜ!
ipadすげえわ!

 | HOME |  次のページ

特集


ブログを検索


WWW を検索
「他者日記」を検索

カテゴリ

未分類 (14)
動画 (249)
フォト (84)
twitter雑記 (26)
雑記 (69)
ミュージック (9)
漫画 (8)
アプリ (1)

アクセス


記録


プロフィール

eguri
瀬戸弘司

劇団天然工房で俳優として活動しています。


これはいいよね。



▼今、メインで使っているカメラです。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D ボディEOS60D



▼背景を思い切りぼかしたいならこのレンズ
シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用



▼望遠はこれを使っています。
Canon EFレンズ EF70-200mm F4L IS USM ズームレンズ 望遠



▼今使っている、標準レンズです。素晴らしいです。
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM EO キヤノン用



▼CANONの一眼レフ、エントリーモデルといったらこれ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5



▼ハワイの3大メーカー「カマカ」のウクレレ。これ買っとけば、間違いないです。
KAMAKA HF-1 ソプラノ


Amazonリンク


最近のエントリー


最近のつぶやき


アーカイブ


リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。